ホタル調査と目標 | アスペルガールとJIA(若年性特発性関節炎)の予後

アスペルガールとJIA(若年性特発性関節炎)の予後

2才9ヶ月の時に若年性特発性関節炎少関節型と診断されて、
9才10ヶ月の時に血球貪食症候群が発症し、その覚え書きとしてはじめた。
伝染性単核症(EBウイルス)と診断される。
→基礎疾患と不登校
→21年3月繊維筋痛症疑い

6月24日






昨日は涙されました方も多いのでは?


私もしっかり泣きました。
麻央さん。
麗禾ちゃんと勧玄くんが
まだ、5歳と4歳だというのに…。


海老蔵さんは麻央さんのおかげで
良きダンナ様、良きパパ、
好感持てる芸能人になれたと思う。

以前はむしろ嫌いな芸能人でした。
現在は毎日ブログ見てます。


麻央さんってすごい人でしたね。
前向きに生きてられた。
だから泣ける


海老蔵さんの会見を見て感じた事は


目標をもって生活をすることは
やはり大事なこと

だと感じました。






我が家の娘も…
目標があると頑張れる。



昨日はホタル調査でした。





今週は月曜に学校へ行って
火曜・水曜がお休み。
小学校の先生も心配して
家庭訪問までありました。




その水曜に事件がありました。




昼に娘が

卵をごはんにかけようと思ったら
床に落として割れた。
拭いたけど床が汚れた。ごめんなさい。


と言ったので、大丈夫?と聞いた。
でも、なんでこんな事で謝るのだろう?
と不思議に思っていたら、
目玉焼きを作った形跡があった。
一人での使用を禁止している
ガスコンロを使用していたハッ




娘が寝たあと、
久しぶりにTVを観ようと
テレビ付近に近づくと
木材を加工した形跡を発見。
(以前、学校で使用した木材のあまりで)



そんなに元気なら学校行かんかい爆弾
もう、娘の心配はしない。




次の日の朝、娘に宣言


今日と明日、学校休んだら
ホタル調査はなし!



すると娘は
ちゃんと学校に行けました。
金曜の公文にも行けました。



しんどいのは嘘?
ではないと思われます。
夕方はぐったりしているので。
頑張っていたのでしょう。

現在、母子球は痛いらしい。
やっぱりリウマチかなぁ。



昨夜のホタル調査は19時半集合
ちょっと早いのでは…と思っていたら

私は仕事が終わらず、帰れずタラー
育成委員(子ども会の委員)として
ジュースを買って
持っていかないとダメで
結局、合流できたのは20時15分。
丁度、解散前に
冷えたジュースを提供できた(笑)


ホタルは案の定少なかったらしい。


この町会(170軒程の1丁目分の地域)に
平家ホタルも源氏ホタルもいるらしい。


平家ホタルは点滅が早く小型。
1秒間に2回光る。直線に飛ぶ。
日没後から2時間くらい出現して
農業用水路でタニシなどを食べる。
30匹程いたらしい。


源氏ホタルは点滅がゆっくり。細長い。
2秒くらいの長さで4〜5回点滅。
点滅すると1分程休むようだ。
曲線に飛ぶのが特徴。
こちらが20時を過ぎた頃から2時間出現。
きれいな水にいるカワニナを食べるらしい。

我が家の裏の川にいるのはこちら。
先週のブログ→ホタル
調査の時間帯には5匹でした。

という事は裏の川はきれいなのか?
{EEFED05D-CE99-43C6-B4A2-880766535A62}

自然豊かな地域で子育てできるのは
幸せです。


この土日、娘はどう過ごすのだろうか。
今日はオケのパート練習。
行けるのかなぁ?
明日は夫も私も居ない。
娘は一人で何をするのだろう?


今日か明日にでも
平家ホタルを見にいこうっと