いやあ~~
夕べからよく降りました・・・ ヽ(;´Д`)ノ
今日は
小学校の家庭科のアシスタントティーチャー。
5年生の‘袋作り’に参加してきた。
去年、三男が5年生だった時にも
アシスタントティーチャーとして参加したんだけど
(と言っても不器用な私、ただ見てるだけね。 ははっ)
子どもたちが本当にそれぞれで
そこに居るだけで面白い。
ものすごく几帳面に縫う子
途中ですぐにイヤになっちゃう子
すんごくいい加減に済ませちゃう子
本当にいろいろ。
で
私が居たグループの中に
裁縫道具を忘れてきちゃった子がいて
どうやらこの子はいつも忘れ物が多いとか、
借りたものを返さないとか、
ちょっと曰く付きの子のようで
今日も
「忘れたから貸して」
と言っても
軒並み
「やだ!」
と断られてしまう。
みんな、裁縫道具の中に
まち針が10本入ってるらしいんだけど
8本自分で使うので余るのは2本だけ。
貸してしまうと自分の分が足りない、と。
「アンタに貸すと返ってこないじゃん!」 とも。 (・Θ・;) うひょ~
どうするのかな~~・・・と思って見ていたら
「じゃあ、グループみんなで2本ずつ貸そう。」
と、誰からともなく意見が出て
4人の子から2本ずつ借りて
無事に8本、その子はまち針を打つことが出来た。
家庭科の授業を担当していた5年1組の先生(ベテランの女性)が
私のところにいらして、こっそりと
「ね、子どもたちって、結構自分たちで何とか出来るものなんですよ。
なかなかキビシイことも言いますけどね。」 と。
「貸して~」
「いいよ~」
では済まないことを、
じゃあどうしようか、ということを
5年生ともなれば、ちゃんと自分たちで考える。
・・・
なるほどね。
これぞ集団生活だ。 (^-^)
私は、勉強はもちろんだけど
学校へ行く意味って
それだと思うんだよね。
勉強するだけだったらひとりだっていい。
それこそインターネットかなんかで
家でひとりで勉強すればいいのだ。
集団で、学校で生活することの意味は
お友だちとどう関わって
起こる様々な問題をどう解決するか
そういう力をどうつけるか
だと思うんだな・・・。
学校へ行くと
いろんな体験が出来て
本当に面白い。
もし、私があのまま教員を目指して
学校の先生になっていたら・・・
う~~ん
どうだったかなあ・・・。