先日、すごくショッキングなニュースを目にしました。


「女性ホルモンのバランスをイソフラボンにより整えることができると言われている大豆製品。

しかし、イソフラボンを体内で有効的に働かせることができる人と、

できない人がいる。

できる人はアジア人では2人に1人。

若い日本人では20%程度しかいない」

んんん???なんですと??



今まで、大豆製品を摂取すればお肌の調子を整えてくれたり、

骨密度の低下を防いでくれたり、

女性みんなに良い効果

があるのだと思っていました!!

かなりびっくりなニュースでした。


そこで気になったのは、自分の体の中ではその物質を作れるのか?

ということ。

しかし、現代はすごい【ソイチェック】という検査で、

簡単に調べることができるというのです!!


{EE029EF4-A71B-41D2-9637-024201D725BD:01}


【ソイチェックとは?】


ソイチェックは、

大豆食品を食べると、大豆に含まれる成分イソフラボンが腸内細菌によって変換、生成される物質「エクオール」の量を調べる検査。エクオールは、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きを持ち、ホルモンバランスを調えるほか、骨密度の低下のリスクを下げるといった研究報告があるため、女性の関心が高い。

大豆イソフラボンが腸内細菌のチカラでつくられるスーパーイソフラボン『エクオール』。

エクオールをつくれる人は、

大豆の健康効果を効率よく得られることができると言われています。

しかしながら、つくれる人は日本人の約半分。

今のあなたがエクオールをつくれているかどうか、

ソイチェックで簡単にチェックできるようになりました。




{2B3F2285-C485-402F-AF46-13D171B24503:01}


ふむふ。つまり、「エクオール」という成分が自分で生成できるかのチェック。

女性ホルモンは女性らしい美しい身体をつくる源。

シワの減少、艶やかな肌や髪には必要不可欠。

これから数十年後に来るであろう、

更年期障害なども、

女性ホルモンのバランスを整えることがとても大切なんだそう。


{50599B31-6811-40B8-815F-B6C11D2D7526:01}


{9C29E515-176A-431B-8946-76EC2BB01E96:01}


とは言っても、【ソイチェック】にちょっとドキドキ。

病院に行くのかな?とか血液とか送るのかな?なんて思っていましたが、

意外と簡単にチェックできるみたい( ´ ▽ ` )ノ

お値段は4000円程度。

郵送キットに、採尿し、普通郵便で送り返すだけ!と超簡単!!

病院で検査できる場所もあるみたいなのですが、
方法は採尿と検査内容は同じようです。


{8049D45E-89DC-4059-9E05-91A17D72FC2F:01}


ちなみに、残念ながら、腸内でエクオールを産生できない人は、

今のことろの研究では、自発的に産生することは不可能と言われているそう。


そして「エクオール」が産生できない人は、女性ホルモンが減少することによって起こる
更年期障害や骨粗しょう症、メタボリスクなどさまざまな症状が悪化することが
わかっているといいます。

待つこと一週間。 

そして私の結果は・・・・ドキドキ。。。。。

私はエクオールを つくれていました!

{D9B417EB-6BE8-4072-9C91-A8FB8989FEDD:01}


正直、ひとまず、ほっとしました~!

豆乳が大好きでほぼ毎日飲んでいるのと、腸内環境のために納豆を食べることを頑張っているので、それを体内でいかせせているという結果はうれしい限り。


しかし「十分つくれている」という目安は、10マイクロモル以上とのこと。

私は「Level.3」年齢や腸内環境によっても変化するとのこと。

実は、昨今の研究では

「どのような食生活をすればエクオールが作れるようになるのか。」

といった研究はまだまだ進んでおらず、気の抜けない数字です。


ソイチェックは こちらでチェック→★ 


続く・・・( ´ ▽ ` )ノ