Cherry blossom
肉が多めのマーボー茄子(2人分)

材料 茄子・・・2本

    豚ひき肉・・・150g

    白ねぎ・・・1本

    にら・・・1/2本


    豆板醤・・・小さじ1/2

    甜麵醤・・・大さじ11/2

    醤油・・・小さじ1

    鶏ガラスープ・・・150cc

    しょうが にんにく・・・各ひとかけ

    サラダ油 ごま油 片栗粉・・・適量


作り方 ①茄子を素揚げしておく。飾り用の白髪ねぎを切っておく。

     ②フライパンを熱しサラダ油をひき、しょうがとにんにくを炒める

     ③香りがでてきたら豆板醤をいれ、少し火を通す

     ④豚のひき肉、甜麵醤をいれ、炒める

     ⑤みじん切りにしたにらとねぎをいれ少し炒めたら

       鶏ガラスープを入れ煮立たせる

     ⑥片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をまわし入れる


初めて分量を意識して作ってみた~くま

いつも適当なのでその日によって味が違うんだけど、

今日はあんまり辛くしなかったよ♥


昨日はリトミックでした音符

そういえば先週、お休みなのに間違えていってしまった~悩むマークあー!

でも偶然地元の未就園児サークルの運動会をやっていて

飛び入り参加させてもらいました人1

初めての玉入れやお菓子取り競争人1

ちゃっかり楽しんじゃったねキティ

だからこの日も運動会したかったみたいで

リトミックだということを説明したらちょっといじけてた~めんどくさい

Cherry blossom
この日も歩いて行ってきましたふ。真剣☆彡

まだまだ暑いっダッシュダッシュ

↑レシピブログのランキングに参加中↑