こんにちは、まゆです(╹◡╹)
ちょっと寒さが和らいでますが、やっぱり朝は寒いですね。布団から出るのが日々闘いですψ(`∇´)ψ
ま、そもそも朝が苦手な私。
と言うか宵っ張りなので朝眠いのは当たり前なんですが…。
早寝早起きが身体に良いことも、良いことがたくさんあることも、分かってるんだけど夜、夜中が好きなんだなー。
やっぱり夜から深夜ってちょっと大人な時間ですよねぇ。
一日の仕事や家事から解放されて、お酒飲んだり、おしゃべりしたり、映画観たり…。
朝のことを考えると早く寝れば良いんだけど、なかなかやめられない習慣です。
ほんとは寝る前3時間は、お酒も映像もやめてたほうが良いのでしょうが…。

そんな私も、最近は少しだけ早寝早起きが出来るようになりました。(あ、多分世間一般の早寝早起きとはまだまだ遠いと思うのですが。。)

その訳は朝ごはんです。えっ、そんだけ?∑(゚Д゚)
そうなんです。今年の夏くらいまで、朝はほとんど食べず、(夜遅く寝て、ぎりぎりに起きるので食べる暇もなく…)昼に備える生活だったのが、朝ごはんを食べるぞ!!と決めてからちょっと早く起きるようになって、ちゃっちゃとごはんの用意をして、一緒に食べる。
ってのが、朝の楽しみになりました。
そうすると自然と朝頑張って起きれるし、夜は眠くなる…。
まだまだ宵っ張りですが、朝寝坊は少し改善されたかな〜
因みに朝は玄米、味噌汁、納豆やたまご、常備菜少し。って感じです。

さて、前置き長過ぎましたが、先日の紫芋とツナのサラダです。
さつま芋でももちろんOKです。紫芋だとちょっとデリっぽいですね🎶


【紫芋とツナのサラダ&半熟たまご】

{920B8361-25C7-4780-836D-484F113A2A28}


(材料)

⚫︎紫芋(さつま芋)3.4 ⚫︎きゅうり1 ⚫︎ツナ缶1 ⚫︎オリーブオイルマヨ大5(なければ普通のマヨ)⚫︎酢大1 ⚫︎マジックソルト、胡椒、適量  

※オリーブオイルマヨネーズのレシピはこちらから→*レシピ*


紫芋は、皮を剥かず丸ごと水から鍋で茹でる。

沸騰して710分くらい茹で竹串をさしてすっと通ったらザルにあげる。

なるべく熱いうちにキッチンペーパーなどを使って(熱いので)手で皮をペリペリと剥いでく。簡単に剥けます。

氣にならなければ、皮付きでも^^;

2㎝角くらいに切り、ボールに入れたら酢を加え全体にまぶす。

輪切りにしたきゅうりと、軽く油を切ったツナ缶とマヨを加え、和える。

マジックソルト、胡椒を振って味を整えたらおしまい٩( )و


(半熟たまご)4個くらい

小鍋にお湯を沸かし沸騰したら酢大1を加え、たまごをお玉などでそっと入れて、6分茹でる。

2分くらいは頑張ってぐるぐる菜箸で混ぜると黄身が真ん中に寄ります

酢を入れると、ひびが入っても白身がすぐ固まってびろ~んと出過ぎません。

茹でたら、速攻で冷水に浸して、冷めたら冷水の中で殻を剥く。

おしまい٩( )و


そのまま食べても美味しいですが、⚫︎醤油 ⚫︎にんにく醤油 ⚫︎ ⚫︎ポン酢 などに浸けても美味しいです。

その時は、ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩くらい寝かせます。朝ごはんにごはんに乗っけて食べたらご馳走です♡

さ、明日も早く起きれるかな


最後まで、見て下さってありがとうございました。