こんにちは、まゆです(*´∀`*)
段々、寒いのが当たり前になってきましたが、やっぱり寒い今日この頃。。
でも、夏から始めた冷えとりのお陰か、ずっと末端冷え性で悩んでいた冷えは全くなく、有り難い限りです。
あ、冷えとりのお話はまた今度するとして。。
週末は、仕込みに、来客に、とキッチンにいる時間が多かったです。一日中居たいタイプなんで幸せでした♡

【まごわやさしい作り置き】
{B4A1ACAC-9D65-49B3-A55F-BF1B12BDE7A7}

ま→豆腐と春菊の白和え

ご→蓮根の黒ごまきんぴら

わ→切り干しと納豆昆布

や→赤かぶのピクルス

さ→鯖の味噌煮

し→きのこと豆苗のオリーブソテー

い→ひじきとおからのポテトサラダ


肉→鶏ハムと人参のマリネ

汁→根菜と白菜の粕入り味噌汁


今日は一日寝かしたりせず、作りたい時にすぐ作れる簡単鶏ハムの作り方を。人参マリネ付き


【鶏胸肉の簡単鶏ハム】

{57355B68-CF7B-4A20-8B0A-0B512BC332FE}

《材料》
鶏胸肉1枚(皮は剥いでもどちらでも。うちは夫が皮好きなので皮ありで^_^)、きび砂糖大2、塩胡椒(あればマジックソルト)、ごま油orオリーブ油大3〜4、人参1本



鶏胸肉全体に、きび砂糖をまぶす。(糖がしっとり柔らかくしてくれます)
{68F3B690-6A27-4F9D-A78A-7E373C3BEF91}

塩胡椒(マジックソルト)をたっぷり目に振りかけ好みの油をかけて、しっかり揉み込む。(この茹で汁がマリネ液になるので、洋風ならオリーブ油、和風ならごま油で)
{B3C79862-8A9B-4CBB-B36E-98104B06AFA1}

上の部分をくるっと折り、下もくるっと折り丸く形を整える。
{63A885DF-34FC-450D-8D90-B81AE1C22F3B}

ラップを敷き、ぴっちり巻く。(この時の形が大事なので、なるべく均等に丸くなるように)
{8361F371-D1EB-462D-A149-66B15985924D}

ぴっちり
{B01EE630-8D6C-4003-8C4E-98DDDBD3503B}

さらにぴっちり、二重巻き
{A68D91B5-7972-46F3-93AA-A7BE418C4654}

ジップロックに入れ(熱に強い丈夫なものを)

{2E95A165-E82C-4367-A3E1-1A6AA5C9B971}

鍋に水を多めに張り、沸騰したらジップロックごと入れる
{48BAE8FD-9078-4489-95ED-72F5D326E0A2}

落し蓋をして、(ちょっと浮いてても大丈夫)
{C6971532-0E36-42BB-B3EF-B4780D1F36D1}

蓋をして、弱火で5分茹でる
{3F4ECA1E-DD4A-4C52-B40B-8043F270C99F}

火を止めて、30分くらい放置
冷めてから冷蔵庫で冷やす
おしまい。冷めたらすぐ食べれますよ〜

鶏ハムって1日寝かすレシピが多いけど、少し茹でるので味染みも良いですし、油を塗ってるのでしっとり感もバッチリ!!


薄切りにして、煮汁に漬け込んだ人参を添えればちょっとしたおつまみに。⬇︎前菜3種の真ん中、鶏ハム。

{17A901D6-5AD5-4828-8496-617650DFBB15}

もちろんサンドウィッチの具や(うちはハム、ベーコン、ウィンナーは添加物が氣になるので買わずに鶏ハム頼みです。無添加は高いし…)野菜と合わせてナムルにしたり。あると便利な鶏ハムです(^。^)


《おまけ》

茹で上がるとラップや、ジップロックの中に茹で汁が溜まります。

その汁を熱いまま、ピーラーで薄切りした(細千切りでも)人参と和えてマリネにしておくと、付け合わせにぴったりです。この人参、味染み染み〜

ピーマンや、大根でも美味しいです。


では、良い一日を╰(*´︶`*)╯♡