週末AGEでXに忙しい!
おばあちゃん金曜日退院決まったけど ちょっとよくなったから病院嫌になったぽく
退院してからが大変・・・でも安心した。
毒うさぎ食べ歩記♪


ちょっとお疲れモードで お返事遅れ気味でごめんなさい。



浜町にある海軍ゆかりの古民家風フレンチ♪
いつもの3人で女子会★

誕生月特権で クレナイ  に行きたいという理由で周辺のお店で気に入ってるトコをチョイス♪

ランチコース <メインが肉か魚かどちらかのものが1万円、の2種類で、前日までに決めて欲しい>そうで
とりあえず1万円のにして(魚2肉1)でワインをチョイス♪

地図みながら 古民家風の一軒家に <スコット>てかいてあって
1Fの玄関をあけると やや年配めなご夫婦が挨拶。




毒うさぎ食べ歩記♪
奥様は着物で 靴をぬぐ。
急ですからきをつけて・・・ となんだか懐かしいちょっと急な階段をあがり個室へ
じゅうたんにテーブルあっていごこちよくてゆったり。

・オードブル アーティチョーク

調理前を奥様がもってきてくれて説明下さる。
2-3枚 がくをとってこの部分は残して、中はスプーンで食べてくださいと。



すじがあるからって言われたくせに 筋までかじってしまったw

中の身(?)の部分は ぽくぽくして お芋でもくわいでもアボガドでもないけど なんか食べたことある
何かに似ていたといいながら 思い出せず。。
毒うさぎ食べ歩記♪



毒うさぎ食べ歩記♪
グラタンの濃厚さとマッチしていいかんじ。

・オードブル 3種

 生トリュフ いちじく フォアグラ 

この 甘さと食感の絶妙なバランスがいい!!
いちじく独特のくせがなく 濃厚なフォアグラに甘いいちじくと ちょっとの塩味が素敵!
先月散々食べた 某世界のM氏のふんだんトリュフよりこーゆー使い方上品(毒)

 生ほっき貝グラタン

生きていたらしく貝の殻の中にとけこんだ貝のいうまみとだしは
パンでひたひた(幸)
パンは普通のロールパンで自家製かわからないけど おかわりを3つもってきてくださり、
ダイエット忘れ食べてしまった。
毒うさぎ食べ歩記♪


・・・あと いくらとサーモンの何か(失念)さっぱりでふつうにおいしかった。


毒うさぎ食べ歩記♪
 スープ

コンソメで 野菜たっぷりで長時間旨みをだしたそう。
クルトンの上にカニが 器の外で私を誘惑している。

喉にすーとはいっていくと香が豊かで深い。
余計なものはいらないなぁというかんじ。

 肉料理:A5ランクのステーキ(やわらかぁな牛

焼き加減を先に聞かれて親切!
シンプルなものは余計な味付けがいらない。

 魚料理:目の前で生きてるのを見せてもらったオマールエビ(フランス産)

誕生日特権 大好きなえびを1尾(激嬉)
ぷりぷり 満面の笑みでうまぁ!

生きてるとこを お席で披露されて トマトベースの優しい味♪

 クラウンメロン

いわゆる BDデコなかったけど 満足!!
毒うさぎ食べ歩記♪


お料理がホントおいしくて 結構語りモードだったのでワイン1本をめずらしく終盤でも残っていたら
持ち帰りの袋の用意があると言っていただけたけれど

「大丈夫です。まだ飲みます。」
と 語りモ―ドでつまみもなくいろいろ語っていたら

「親戚が作っているんですがサービスで・・・
 一緒にワインがんばって」

ていただいて また食べてしまったけど
つまみなくても飲むのにねww

今回はいろいろ語りまくり。。

お酒を飲めないのは損だと思う?お酒を飲めないのは損だと思う?  ・・・・このメンツ1りだけお酒だめなんだけど
ホント孫だっていつもおもう。。

<SHOP>

スコット

東京都中央区日本橋浜町1-9-1
03-3851-5481
11:30~15:30 17:30~22:00

また行きたい度 ★★★★