雨が続く6月。

息子に恐竜好きになってもらいたくて、

いや、少しでも、興味を持ってもらいたくて、

6月のテーマは

「恐竜」に。

とりあえず、ミニチュア玩具13体を購入。

普通でも遊ぶのですが、

遊ぶ幅を膨らませたくて、、、。

 

image

 

水風船に入れて、

凍らせてみました。

そのまま、お風呂TIME。

 

image

 

image

 

image

 

楽しかったみたいで、

大喜び。

息子の笑顔がすき~♡♡♡

 

一方、私は、

その13体を写真撮影。
そして、ペアのカード作って、

神経衰弱カード。

image

 

そして、

取り入れた画像で、

シールとシール台紙を

パワーポイントで作って、

時代別シール遊び用の材料作り。

 

息子、どちらも楽しんで遊んでくれました。

 

image

 

まだ作っていないけれど、

次は、肉食草食別にシール貼り貼りしたり、

大きさ比べなど、

化石発掘セットなど買って

やってみたいなー。

ここから、空の恐竜か海の古代生物へつなげていくか、

はたまた、地層か

それとも、人類の進化へつなげていくか、

そもそも続くかな私。

私も勉強しないといけないから、

結構大変です。


せっかく博物館など遊び行くんだから、

あそびの中で、知識を増やしてほしいです。

とりあえず、

主要な恐竜の名前を覚えたみたいだし、

好きな恐竜も出来た。

ジュラ紀はどんな気候で、

白亜紀はどんな気候だったかも

理解できたみたいです。

後は本人が好きか嫌いか、

興味を持ちたければ、持てばいい。


図書館で、借りた本と

ナショジオの図鑑は買いました。

ナショジオの図鑑は洋書なので、

グーグル先生に翻訳してもらったものを

ちょっと手直しして、

日本語訳をシールに印刷して、

図鑑に貼っています~。

 

image

 

とりあえず、

息子に恐竜の種をまいたという状態です。

たまに私が水や肥料を与えたりしながら、

後は、育てるかどうかは息子次第です。

毎月、種をまけたらいいなー♡