定期的に来るモンテッソーリへの熱。

やっぱり魅力的に感じます。

 

幼稚園選びの時、

モンテッソーリ教育があるかないか、

迷いました。

でも、調べれば調べるほど、

みんなが揃って、「お仕事」をこなす姿が、

何となく怖くなって…。

見学したわけでもないのですが、

モンテッソーリ教育を謳っている

幼稚園のいくつかは、

何となく、お勉強要素が強過ぎるような感じを受け、

大人の思惑の方が目立って、

すごく嫌になった時期がありました。

とりあえず、モンテを謳っておけ的な。

また、親の方も

お勉強がよくできて、

お行儀のいい子になりますように

という方もいらっしゃるように見受けられて…。。

本来のモンテッソーリ教育とは

ちょっと違うような。

私も全く詳しく知らないのに、

気分を害された方申し訳ありません。

インスタで見る

海外のママや幼稚園のモンテ教育が

本当にのびのびと自由で

子供の意思を尊重していて、

素晴らしくて、、、。

 

結局、モンテッソーリ教育は、

私がやりたいときに、

モンテに限らず、

息子が熱中することをさせ、

幼稚園では、のびのびたくさん

お外で遊べる幼稚園を選びました。

でも結局、

前もって息子が遊べる準備を

用意する時間が全くもてなくて。

それに知識がないから広がらない。。。

 

今の幼稚園、私も息子も、

本当に大好きです。

先生もとても素晴らしい方ばかりですし。

ただ、息子が家で実験したり、

黙々と作業して

満面の笑顔ではじゃいでる姿を見ると

モンテッソーリ幼稚園向きの子だったのではないか?

いやいやいや、

幼稚園は幼稚園で遊ぶとこ。

私が努力していないだけで、

これでよかったんだ。

の葛藤の繰り返しです。

 

一週間の半分を今の幼稚園。

もう半分をモンテの幼稚園に通わせられたらなぁ(笑)

それこそ、親の身勝手な欲ですよね。