今日の担当患者数は、外泊に行かれた方が多かったのもあり


満床時の半分以下の受け持ち数でした



準夜さんも、記録も早々に終わっていたので


珍しく、今日は定時で上がれるかなハート


そんな期待を胸に深夜勤開始~



ところが、期待は大きく外れましたガクリ


病棟一重症の方が


不穏でした



寝ようとしているのでしょうけれど


寝ない


転倒転落防止のため



matta kun

離床センサー(写真上のもの)を使用しているけれど


それが止める


鳴る


止める


鳴る



この繰り返しでした


試しにう~ご君 をつけたけれど結果は同じ


結局申し送りまでナースステーションに戻る事ができず


日勤さんに引き継いで、ようやく記録が書けました




行動に意図があるのならいいですが


不穏の方にはそれがないか、不明な事が殆どです


声なき意思をくみ取ろうと思うけれど


受け持ち患者の絶対数も多いので、限界があります




患者様が眠れないと、不穏に拍車がかかる事もあるので


今日こそは落ち着いた夜であることを望みます





そんな訳で、今日はぐったり泣


家に帰って、メイクも落とす余裕もないまま


爆睡しちゃいました