妄想泥棒のブログ(銀英伝・ハガレン二次創作小説とマンガ・読書・間宮祥太朗ドラマ感想)

妄想泥棒のブログ(銀英伝・ハガレン二次創作小説とマンガ・読書・間宮祥太朗ドラマ感想)

旧名「給料泥棒のブログ」を2014年7月に変更。
銀英伝ヒルダ視点による大河もどき小説を書いてましたが150話をもって完結。ハガレン小説も全86話で完結済。
2014年3月から、俳優間宮祥太朗さんのことしか呟けない病にかかりました。しばらくそっとしておいてください…。

①竜星涼せんやとの対決は期待通りの満足度


ありがとうありがとう!

最初から期待はしてたけど、私は本当に楽しめたよ😆間宮VS竜星対決



やっぱり、本作の魅力はゲームシーンだと思うんで、今回みたいにとっととゲームが始まる展開がストレス無くて私は好きかも。

でもゲームルールが結構難しくて。特に間宮の美貌にやられて「あたち、まみゃ、しゅき😍」みたいに一時的に脳みそが三歳児レベルにまで退化させられている我らまみキチたちにとっては、かなりの試練でありますね😂

はっきり言って、本作の間宮のビジュは、なーんも考えずにただ眺めていたいほどの仕上がりとハマり具合なのに、ストーリーがそれを許してくれません笑



竜星涼くんも、とんでもないスタイルを持つ美形俳優なんだけど、こういう軽妙な台詞回しからのトリッキーな役どころが凄くはまるよね。VIVANTやアンナチュラルでも印象深かったけど、実は私は落語心中が結構好きだったりします😊大河も観たよー


間宮氏とは初共演だと思うんだけど、“朝”と“夜”、織田と上杉みたいな役名からして完全に対峙関係にあり、強敵にして戦友にもなり得る大事なキャラクターだから、竜星涼くんが演じてくれて本当に良かったです。俳優キャリアはもちろん、個性や存在感で間宮に負けない人だからこそ面白くなった



個人的にすっごく嬉しかったのは、竜星くんが雑誌インタビューで間宮の印象を語ってくれた『愚痴も言わずただ自分の武器を磨いてる職人みたい』という言葉。

主演というプレッシャー背負いつつも、現場で間宮がどの様に佇んでいるかが想像できて感動するし、それが同世代の視点からどう見えているのかという観点からも実にエモい言葉なのですよね。





せんやが今後は仲間になるのかな?というラストも、「コレよ!コレ!」と私が待ち望んでいたもので、今後の二人の複雑な関係性の進展から目が離せません。




②どこが罰ゲームやとんだご褒美や


冒険ヒーローみたいな革ジャンスタイルから一転して、三揃いの黒スーツで登場した理由は、ご両親の墓参りのためだったんですね。



理由はこの際どうでもいいですが(いやどうでも良くはない)、この衣装のまま間宮を戦わせてくれたスタッフはすごく分かってるぞ褒めてつかわす。


今日もとーってもお顔の調子が良いみたい。





冷静で落ち着いた佇まいに見せてる一方で、「手玉にとられてる?」という内心の焦りや動揺を語るモノローグのお声もハラハラうっとり。

見せ場しか無いわ〜と浸ってたら、本日一番の見どころ来ました!





なんと。主人公テルリンが負けたぞ!?

そして、予告されていた罰ゲームキタコレー


お手。おまわり。



もっふもふ毛量をなでなで。



なにこれっ(今年一番の動揺)

これのどこが罰ゲーム?とんだご褒美じゃねえかありがとうございます😭(号泣)

(因みにこの時涙で滲む私の目に映っていたのは、従順でお利口なハスキー犬と化した間宮です飼いたいモフりたい)


しかし、そんなオタク大喜びの演出で沸いてる場合じゃありませんでした。

ここから始まった照朝の怒涛の台詞こそ、演技派間宮の真骨頂だよ全日本国民に見て欲しいっ!





「お前はスリルジャンキー」

「俺と組め」

「俺にベットしろ」

「俺が面白くしてやるよ!お前の人生!」


さっきまで、超理論派で冷静沈着に見せていた人とはとても思えない。目つきまで変わっちゃってる。ほとんど狂気すら感じる迫力の口説き!



実はやってる事は負けてからの命乞いの筈なんだけど😂、そんなの微塵も感じさせない説得力は間宮祥太朗にしか出せないオーラでした。素晴らしいよ我が推しっ👏




③気になる謎が増えてきた


このお話の面白さは、ゲーム次第なんだなってつくづく思いました。問題は、そのゲームが相手も形式も毎回変わるって所なんですが、どんどん面白くなっていくといいなあ。


ゲーム以外でも、気になる要素が結構積んできましたね。個人的に気になってる事をメモ。


1)お父さんのは会社、結局どうなってまうの?


経営権?はせんやが持ったまま社長になるの?(なんか笑える)亀甲縛りの社長(やめなさい)注目してたのにもう出番ないのかなあ




2)せんやが残した最後一つの照朝への命令


どのタイミングで、どんな内容でくるかしら



3)せんやの能力って


せんやが授かった能力は、結局謎のままですよね。どんな力でしょう



4)桐山くんの出番はこれからか


社長をそそのかしたりして怪しく登場はしてるものの、正体不明過ぎる。これから絶対もっと出番あるよね




他にも、アクマは順に変わっていくのかとか、初くんたちの出資問題がどう関わってくるかもしかして彼とも戦うの?とか色々気にはなってます。

なってますが。実は一番気になってるのはコレ↓😂


「監督、これいつまで撮影続きますか?」


もう半年も撮影してきてるのに、いまだにロケハン情報アップしてくれはる監督。

精力的で実に素晴らしいのですが、私、そろそろ心配になって参りました。本作の撮影、一体いつまでなんでしょうね…?😂