• 20 Aug
    • そろそろプレート除去手術

      みなさん、お久しぶりです。(誰も見てないかw)ブログ大分放置してましたね。顎変形症の手術から約1年半経ちましたが、痺れ・麻痺などの後遺症は全くないです。去年の4月に顎変形症手術の際に付けたプレート除去手術を10月にする予定です。オトガイ形成は多分やらないです。来月一応先生に相談してみますが、、、。7月末ぐらいからずっと体調が悪く、8月に入り動悸、息切れ、胸・胃の圧迫感に悩まされており、病院に行ったらストレス性の疾患と言われました。(先生のカルテには鬱って書いてたw)完全仕事のストレスです。待遇面でどうしても許せないことがありましてwでも仕事辞めることにして現在、有給消化中なのですが、すっかり元気です。夏フェスにも行きましたw約5年間ずっと辞めたかったけど我慢してました。やっと解放されて最高です^^9月はテキトーに派遣やろうと思います。10月は国民健康保険使っての入院・手術になりそうです。

      3
      テーマ:
  • 22 May
    • 術後6週間目☆口腔外科・矯正歯科

      5/21(土)口腔外科執刀医の先生が出勤遅くなっていなかったちょっと口の中診て終了。上顎の骨を半分に切ってて安定性がなく、まだご飯は固いものはダメみたいです。死普通の米は食べてます。生ハムもあんまり強く噛まないように食べてます。どのレベルまで良いのか曖昧(笑)ハンバーグは良いとか言ってたな。次回受診する日は術後2ヶ月後だけどその頃はご飯レベルアップできるんだろうか…術前はご飯柔らかいものになる事はそんなに気にしてなかったけど実際経験すると辛いね(笑)どこに行っても食べ物の話題があるからね~これから手術する方いたら、食べ貯めするべきです(笑)5/22(日)矯正歯科上顎のみフックついたギラギラワイヤーから卒業しました✨スッキリ下顎は2週間後みたいです!保険の関係なのかわかりませんが今日は上顎か下顎どっちかのワイヤーのみの交換しかできませんでした上と下どっち交換する?ときかれ、目立つ上を変えてもらいました!下は口内炎できてちょっと痛いけど2週間我慢ゴムはライトなものになりましたかける範囲が狭まりました上に引っ掛けるところがブラケットの溝なのでちょっとかけ辛い。針金みたいなの付ける?と聞かれたけど邪魔そうだったのでやめてもらいました!次回、矯正歯科6/4口腔外科6/9早く時よ進め~~~!!!

      3
      テーマ:
  • 09 May
    • 術後約1ヶ月☆口腔外科・初矯正歯科

      5/7 土曜日に口腔外科と矯正歯科へ行ってきた。矯正歯科は退院後初です。口腔外科で噛み合わせや麻痺の様子見てもらった。矯正歯科への手紙貰った。会社に出す診断書も無事ゲット。矯正歯科でついにマウスピース外されましたこれで会社行ける!マウスピース噛ませてゴム固定だったのでモゴモゴとしか話せなかったので嬉しい。矯正歯科では歯にレジンを盛って噛み合わせを安定させ、ゴム掛け2箇所してます。正中にかけてないので良かったー。今後増えたら嫌だな、、私を苦しめたマウスピース新しいゴム~顎の様子~◆開口指3本◆麻痺左頬→若干感覚が鈍いけどほぼ治りかけてます顎→完治歯茎→前側感覚なし。範囲が狭いのでそんなに気にならなくなりました。執刀医の先生は神経が伸びてくると言ってました。◆腫れ若干下膨れしてますが、ほぼ分からないレベルです。◆食事相変わらずやわらか食です。あと2週間ぐらいしたら骨が安定してくる時期なのでレベルアップできると思います口腔外科は次回5/21矯正歯科は次回5/22口腔外科はこうやって行く頻度減るんだろうな。少し寂しい(笑)

      テーマ:
  • 30 Apr
    • 顎変形症入院まとめ

      ◆4/6~矯正歯科受診フックを付けてもらう◆4/7~入院夕食食べる。4/7の0時まで食べるのOK。4/8の7時以降飲み物禁止◆4/8~手術上顎→Le Fort Ⅰ型骨切り術+半分に切断しアーチをつくる下顎→両下顎枝矢状分割術8:30 点滴の針の準備・着替え9:00前ぐらい 再度執刀医から家族へ手術説明9:25 手術室へ移動9:30 手術開始9:35頃 麻酔麻酔科の先生「冷たい空気出ますよ~」2~3回吸った後、意識をなくす20:00頃 手術室から出てくる手術前の準備・麻酔から覚める時間も含めて11時間程手術室にいたようだ実に長い目覚めた瞬間手術のライトが一瞬見えた。主治医と思われる先生が何か言ってた気がする。朦朧とする中運ばれる途中誰かに声を出すように言われるが、頑張っても声が出なかったベットへせーのでも移される感覚も覚えている。22:00頃 朦朧とした意識から少し回復した執刀医と主治医がいた気がする装置・酸素チューブ(奥まで入っていないので痛くない)・点滴・尿カーテテル・鼻の下・顎の周りにテープのようなもの・上の歯に針金でマウスピースが固定されている(上下の歯の固定はなし)顏があまり腫れなかった為か、頭に巻く包帯のようなものはなし。止血された為か、口に入れるドレーンなし。4/8手術当日~4/10頃まで・寒くて震える(発熱)・暑くなる・呼吸が何となく苦しい(窒息するんじゃないかという恐怖で眠れない。寝たけどw)・鼻血が固まり口呼吸のみ・痰が出せず気持ち悪い(時々嘔吐。これが一番辛い症状だったと思う)・声が出し辛い(手術当日は蚊の鳴くような声)・点滴が不快・尿管カーテテルが不快(術後3日目頃で取ってもらう)・トイレは付き添いがないと行けない(立つのが辛い)・唇が腫れ、閉じる事ができない(唾が流れる・口や喉が渇く。これも辛かった)・上の歯に針金でマウスピースが固定されている(上下の歯の固定はなし)・薬が飲めない(溶かす・割る)ざっと文章に起こすことは簡単ですが、実際に経験して、手術した事を後悔するほど辛かったです。今はそのようなことは思いません。手術して良かったと思います。3日程我慢すれば元気ですよ。下だけの手術の人はもっと回復早いかもしれません。◆4/9~車椅子でレントゲン撮影この日から食事が出たが気持ち悪くて全く食べられず栄養価の高いドリンクすら一口でダウン食べ物・匂いのあるもの全般受け付けなかった◆4/10~ペースト食が少量食べれるようになる◆4/11~点滴棒に掴まって一人で歩けるようになる・ゴム固定開始◆4/14~ようやく点滴からの解放血管が細い為か、時々点滴が漏れ出したり、腫れたりしていた。食事もある程度できるようになったので、点滴終了。◆4/15~胃の調子が悪くなる原因は薬の副作用や食事の仕方(丸飲みしていた)・ストレスかと思われる。痛み・化膿はなかったので、痛み止め・化膿止めの服用を中止。メチコバール・胃薬の服用のみへ。病院のご飯だけでは足りず空腹になり吐き気がすることもあった。栄養士が時々病室へ来るので、食事の量を増やしてもらいました。あと、間食するようにしました。◆4/16~きざみ食へレベルアップ◆4/18~4/20 抜糸痛みもあり大変とういうことで複数回に分け抜糸。上顎の抜糸の際、特に痛みがあったので麻酔を使用。この頃から、開口訓練開始。指を2~3本入れる・人差し指と親指で広げる。主治医・執刀医に練習の仕方を教えてもらった時、そんなことしたら折れるんじゃないか!?と恐怖で騒いだが大丈夫なようでした(笑)◆4/21~上の歯に針金で固定していたマウスピースがゴム固定へ変わる◆4/23昼~4/24夜迄 外泊(主治医指示でお試しで外泊)◆4/25昼、退院支払った金額→約8万保険・限度額適用認定書使用。(限度額適用認定書を先に提出していなければ約50万)患者の所得・入院期間などによって支払う金額が違うので注意。

      1
      テーマ:
    • 術後3週間+1日☆退院後初口腔外科

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 入院19日目(術後17日目)☆退院

      顎変形症の手術から2週間と3日経過!退院しました!朝、主治医の先生の診察。先生、今日手術の予定らしく忙しそうだったな~いや、いつも忙しそうだわ(笑)挨拶したかったけどできず退院(/_;)まあ、土曜日にまた行くし、あと1年ぐらい病院通うからね(笑)自宅についてから病院からの留守電を確認。。なんだろう。。忘れ物をした模様(笑)印鑑という大事なもの!!!しかも銀行印(笑)やば(笑)次回の診察の時に取りに行こうと思います。ホントこの約2週間、色んな事に悩んだな。顎固定辛いけど今は割と元気です(^O^)病状だけでもそうとう精神的にくるのに会社の事もあったので、ホント鬱になるかと思いました(笑)当たり前ですが、医師や会社としっかりと話して万全の態勢で臨む事をオススメします(笑)ちなみに、窓口で支払った金額は約8万です。限度額適用認定書を出してなかったら、約50万ほどの金額になります。ちなみに限度額は所得によって違います!後から戻ってくるタイプの認定書だと数ヶ月かかるので、絶対に事前に認定書を取り寄せた方が良いと思います。自分が加入してる保険の組合に連絡すれば手に入ります。ちなみに私の場合、保険組合(自分の会社が運営してる)のホームページにアクセスして、申請書を印刷して書いて、会社の総務に出しましたね。それから、総務からもらいました。電話かけずにすみました!これから、約4週間、マウスピースの固定が続く予定なので自宅療養で会社休みます。何しよう(笑)すでにヒマで、、、マウスピースしてると上手く喋れない(仕事できないレベル)なので外に出て買い物とかする勇気ないですね。。引きこもり(笑)散歩ぐらいはしようと思います。時間を早送りしたいです(笑)

      1
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 入院17日目(術後15日目)☆顎の状態

      今日は朝ごはん食べてから、口腔外科へ!いつもと違う先生に診てもらった!主治医の先生休みぽっかった。思えば主治医の先生、入院から昨日まで毎日診てくれてた。すごいよね(笑)看護師さんが口腔外科の先生、よく様子見に来てくれて優しい先生って入院の時言ってたの本当だった。この前、ささいな文句が浮かんで申し訳なかったな、、(笑)会社の事もあって、大分ストレスたまってたし肉食べた過ぎて余裕なかった(笑)先生ありがとう!(笑)今日は入院後の生活がちゃんとできるかお試しでお昼から外泊です。主治医の先生指示です。ここまで気使ってもらってありがたいな。。病院と自宅じゃ全然、違いますね。明るい気持ちになる!病院のあの狭い空間や周りの患者さん見るとどうしても、ネガティブになりますね。いつも夜がこわかったです(笑)自宅では、母とご飯作る練習したりパソコンいじったりギター弾いたりしてました。自宅のお風呂最高!(笑)手術後の顎の様子ですが、◆左頬一部の痺れ触ったらわかる程度の痺れがありました。以前よりビリビリが弱まってきました。◆顎の一部の痺れ以前より断然ビリビリしなくなって、もうすぐなくなりそうです。◆上顎の歯茎の感覚がない変わらず。神経生えるの待ちですね。ネットで調べたましたが、数か月~2年ぐらい待った方がいいみたいですね。◆口の開き指2本入ります。主治医・執刀医の先生指示で指を2~3本入れる訓練しています。痛いですね(笑)骨折れるんじゃないかって最初思いましたが、大丈夫みたいです。◆装置上顎にゴムでマウスピースを固定上下の歯をゴムで固定食事の際は上下の固定を外します。マウスピースの固定はそのままです。食事後マウスピース外して洗ったり歯磨きしたりします。明日の夕食までに病院に帰ります。退院日予定では4/25ですが、まだ正式に言われてない。。多分、今日の生活の様子見てって感じかな~それとも4/26かな~退院後は4/30口腔外科受診予定。

      テーマ:
  • 22 Apr
    • 入院16日目(術後後14日目)

      上下の顎変形症手術から2週間経ちました。現在マウスピースをゴムで上の歯に固定して上下の顎をさらにゴムで固定してます。食事の際は上下固定のゴムのを外しますがマウスピースは固定したまま食べます。噛む位置を覚えるためです。残り4週間ほどこの予定です。上がらなかった口角が上がるようになってきました!食事はきざみ食です。触ったらわかる程度の痺れが、左頬一部と右寄りの顎にあります。右寄りの顎は術後直後より痺れが弱まってます。触ったら分かる程度なので、治ると思ってます。上の歯茎は感覚がありません。歯磨きする際、どこを磨いてるか分からないです。そこが不安ですが時間が解決してくれると思います。明日朝食後から練習で外泊するように言われました。日曜日の夜に病院へ戻ります。4/25の月曜日退院予定です\(^o^)/顎固定の残り4週間は会社に行けないので、自宅で休養します。退院するのちょっと不安です(笑)仕事の休みの関係や口を上手く動かせないとかそういったことで、ささいなことにも怒りを感じてました(笑)でも悩みが解決して、頑張れそうです!

      テーマ:
  • 21 Apr
  • 18 Apr
    • 入院12日目(術後10日)☆一部抜糸

      朝、一部抜糸してきた。つっぱって笑顔がひきずってたんですが、抜糸したら良くなりました。麻痺せいかと不安だったので良かった。食欲も戻ってきて安心。

      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。