娘と海老とときどき妻のブログ

日記もこの頃は書いてなかったのでまぁだらだらと。
右も左もわからない、子供と海老を育てる初心者の四苦八苦。
娘の成長と海老の成長と妻の戯言のブログです。


テーマ:

一度ブログを凍結!!!


なんだか、わけのわからない投資やらなんやらの勧誘が増えちゃったので。


ごめんね。




でも気になる方は


こちらへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわー。


皆さん元気ですかー?


私は・・・・。




謎の背中痛・・タスケテー   フェイタスー


基本デスクワーカーなので「目」・「肩」などは疲れるけど

背中ってなかなか・・・・普段はシップなんて言うのは使わないんだけど


意外に高いね・・・フェイタス・・・。

1枚100円以上するんですね。 温感タイプもあったんですけど

14枚入りしかなかったので、7枚入りのほうに・・・。


あれ・・・子ども寝ちゃった・・・妻も寝ちゃった・・・。

これはエビたーーーいむ・・・・と行きたいけど

シップ・・・シップが貼れません・・・。><


起きてくるかな・・・?



さて、今日は背中痛で早めに帰ってきたので

水槽を見たら・・・・・。ん?


どちらさま?




もともとソイルがミズゲジに浸食され

個体数が  レッドビー<<<<ミズゲジ となってしまい

稚エビがまさかの食べられる図というものを見てしまったのでリセット、


前から準備していた「酸処理大磯」+「底面フィルター」+「外部濾過(パワーハウスソフトタイプ)」

に前年末移動したのですが、その時に数匹だけ残ってた稚エビがいまして


でももう一か月たってますが・・・1mmに振るいをかけた大磯なので体長2mm程度

どこにいたの今まで?w


抱卵個体は確認する限りいないので新しく産まれたわけじゃなく。。


うーん・・・・。


とりあえず・・産まれてきてくれてありがとーーー。





最後に立ち上げ水槽。


まだ3日目。前にも書いたプロジェクトフィルターが入らなかった水槽。

ソイルはA&F。細かいけどかなり潰れやすい印象。


もう少し待っていろいろ計ってみなきゃね。


それでは今回はちょっと長くなっちゃたのでこの辺で。


もしもお時間があったら↓ポチって行ってね



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと、内職してたら気がついたら日が変わってるがなw

この前まですごい苔コケだったのですが
餌断ちをしたせいか若干減った感じがします。

今日は久しぶりに餌をあげてみると寄ってきますねぇ・・・。
久しぶりに見とれてると写真撮るの忘れてしまったのでほかのでw

この頃仕事ばたばたしてるけど明日は早く帰って
子供と一緒にご飯食べて、水槽の水換えしたいなぁ




お暇だったら↓ポチッとしてね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわです。


初心者なのでいろいろな飼い主さんを見ていると思うことが・・・。


やっぱり、、、俗にいう 『グレード』が違う。

と感じることが多いですね。


皆さん本当にきれいなエビさんを飼育されております。

私のスケスケさんがダメーってことはないです。

それなりに可愛いです。


下のエビもこの半分以下しか大きさ無かったですけど

そこそこ大きくなりました。


水槽リセットしてからなかなか抱卵がない感じですが

前のリセット前の水槽だと稚エビが産まれても

消えていく一方だったのでこれからまたスタートって感じです。




いろんなブリーダーさんや飼育者さんのブログを見てると

ガンバローっていう感じになったので



本日水槽を一つ立ち上げ。

なにを入れるってわけではないのですが・・・。



前から気になっていたASP方式というものを試してみたく

プロジェクトフィルターを購入・・・。


セットセット・・・・・。ん・・・・・。


あれ・・うちの水槽30cmキューブじゃなく若干小さい・・・。


入りませんでした・・プロジェクトフィルターwww



というわけでふつうに立ち上げです。しょんぼり。



どこかでびっくりするほどのグレードのエビさん歩いてないかなー・・。

と思って外見たら雪ですよ・・またか・・・部屋が寒いわけだ・・・。


明日積もってたらまた会社に行くのが億劫になるなぁ・・・。



お時間があれば↓ポチってね



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと今週も終了~~。><

なんだか腰が痛いんですが変な体制で作業しすぎたかな。




今日もエビさんはちょこちょこ動いております。

諸事情で数日照明を落としてしまっていたのと、初心者にありがちだという

水の富栄養化でウィローモスにダメージが・・。


コケもさもさになっちゃいました。

ちまちま食べてはおりますがまだまだ時間がかかりそうです。


しょんぼり


エビさんは至って元気そうですが・・・がんばるぞー。


お時間があれば↓ぽっちっとだけよろしくお願いいたします。



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。