庭の様子_2012.5.8 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

わが家は、春でもジミ花が多く、決して華やかでは
ありませんが、よ~くみると、かわいぃ可憐な花たちが
咲いていて、目を楽しませてくれています。


【ツリバナ】
大好きな庭木のひとつ、ツリバナです。
薄ピンク色のお花が垂れ下がって揺れています。
秋の実も真っ赤でとても綺麗です♪

 

 



【オダマキ "ブラックバロー"】
かなりうつむいて咲いています。
ブラックの花色、好みです

 


【・・・・・】
たぶん、オダマキと思うのですが・・・・
草丈は低いですが、上向きに咲いているので、
今一番目立っています。




【オダマキ ”チョコレートソルジャー”】
半八重咲きのユニークなオダマキです。
こぼれ種で増えるようです。
シルバーリーフで、葉も素敵なので沢山増やしたい
オダマキです。

 


【ブルネラ ジャックフロスト】
このところの雨で、株がかなり大きくなってきました。
カスミソウのような、可憐な小花も綺麗ですが、
銀色に緑色のスジが入った葉っぱがなんとも素敵です。

咲き始めの様子 → (hera

 



【ゲウム リバレ】
昨年秋に購入し、地植えしたものです。
チョコレート色でうつむいて咲いているので、
目立たずジミですが、よ~く見るとかわいぃです

 



【シラー・ベルビアナ】
常緑の球根で、冬の間も綺麗な葉を楽しませてくれました。
以前住んでいた家で、義母が育てていた花を移植しました。
ココでも元気に育ってくれて嬉しいです。
1株2株咲き出したところですが、他の株も花芽が出て
いるので、満開になるのが楽しみです。

 



【ストエカス ラベンダー(フレンチ ラベンダー)】
4月に寄せ植えにした "ストエカス ラベンダー"
元気に花を咲かせてくれました。

植え替え直後の様子 → (hera

 

一緒に植えた "もみじ葉 ゼラニウム" も
短期間にすっかり葉が大きくなりました。
どんな花が咲くのか、ほんとうに楽しみです。