自律神経失調症を克服した針灸師のブログ

神戸元町の摩耶はり灸院から、自律神経失調症やパニック障害で苦しむ方へのメッセージ。
自律神経やパニックやめまい耳鳴りについて、自分の経験や針灸治療もまじえて発信しています。

めまい・耳鳴り・難聴・自律神経失調症・パニック障害など、
症状ごとの針灸治療についてや、摩耶はり灸院については、
ホームページをぜひご覧ください。
摩耶はり灸院のホームページはこちら

 

{A14E79D1-3E57-4084-96FA-ADCC97A146B7}


今朝のモーニングは、センター街のドンクにて。

さすがにハードトーストがおいしいです。

 

 

先日ある患者さんが言われたこと。

「なんでもリストを作って、やり終えるまで気持ちが悪いんです」

やり残りしていることが、ストレスにもなるそうです。

 

そうですよね。

そのリストに残していることで、やれていないことが焦りになる。

常に気になる、そういう状態は、脳もしょっちゅう思い出しては焦りを感じるので、自律神経も緊張ぎみになります。

あんまり体にも良くないですね。

 

 

でも、別の患者さんは言いました。

「やることがあるなんて幸せやん。リストをこなして真っ白になったら、それで終わりよ」だって。

どうしてもやらなあかんことだけやって、どっちでもいいことをリストに残しておくと、なんかホッとするそうです。どっちでもいいことは、やってもやらなくていい。

この適当さがちょうどいい、そう思えることが、この方の自律神経のバロメータなんだそう。

そういう感覚でいるとストレスにもならない、らしいです。

 

なるほどね~、と思いました。

 

 

ちょっと話は変わってしまいますが、私は幼少の頃、変に几帳面なところがありました。

例えば、布団は畳の目に沿ってピシッと敷かないと、気持ちが悪い、眠れない。

自分の部屋の物は、いつも同じ位置に置いておかないと、落ち着かない。

朝目覚めたら、布団の中で神様にお祈りをしないと、悪いことが起こる、と思っている。

とか。

 

でもある日、気づいたんです。

「ずっとこれしてると、しんどいわ」

「こんなことしてたら、楽しいことや大事なことをする時間がなくなるわ」

気にし過ぎは、人生をつまならないものにしてしまうことに、漠然と気づいたのです。

 

それ以来、自分に言い聞かせたのが「ええ加減がカッコいい」「7割くらいがカッコいい」

なんせ、カッコいいのに敏感な年頃なので、これは正解でした 

 

 

実はこれ、いまでも続いているんです。

やり過ぎる自分に気づいたときに

「だいたいでいい、その方が楽しい」

「7割でいい、その方が楽しい」。

今は「カッコいい」ではなく、「楽しい」につなげるんですけどね 

 

性分はなかなか変わりませんね。

でも言い聞かせて、習慣づけて、自分を楽にすることはできます。

 

 

 

 

ローラー針ケア  摩耶はり灸院

メガネホームページはこちら

メールご予約のメールはこちらフォームが開きます

クローバー神戸市中央区下山手通4-6-10-202

スマホ078-939-6332

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{21BEF624-FA98-4FB3-829F-FC97A923ECD6}

 

今年のボジョレーヌーボーはどないかな?

 

うん、おいしい。
甘み充分。
舌にピリッとくる酸味あり、
フレッシュで良いですね〜ラブ
 
 
今年は、セブンイレブンのにしました。
理由は、500ミリがあったから。
こんな中途半端なサイズ、あるんですね びっくり
 
先日も、患者さんと「もう一本はキツいですよね、ハーフくらいでいいわ」なんて話をしてたところだったのです。
 
ハーフでもいいですけど、我が家では500ミリのこれがちょうど良かったです。
田崎真也さん認定のボジョレーでした。
(ボトルの裏にサイン書いてあった 爆笑
 
皆さんも、今夜はお鍋とボジョレーなんていかがですか?
 
 
 
 

ローラー針ケア  摩耶はり灸院

メガネホームページはこちら

メールご予約のメールはこちらフォームが開きます

クローバー神戸市中央区下山手通4-6-10-202

スマホ078-939-6332

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

{8EA94327-EE20-4D9C-A788-12B1B047F210}

こんにちは。
この日曜は、日差しはありますが、空気は冷たいです。神戸も冬の入り口にきている感じがします。

さて、今日のブログです。



「もし自律神経失調症になったら、気合いで治します」って言った人がいるらしいです びっくり


残念ながら、気合いでは治りません。

気合いを入れると自律神経は緊張して、余計に悪くなります。

それより、この病気を正しく理解して、焦らずに、状態改善にじっくり取り組むことをお勧めします。

それが結局は一番の良くなるための早道です。

 

 

まず、冷静に、なんでこの病気になったのか、自分の今までのことを思い出してください。

具体的に、なにがを酷使してしまったのか、なにが身体を酷使してしまったのか。

 


焦らずに、何日もかけて、ゆっくりそのことを考えてください。

こういう作業は、嫌な記憶を呼び起こすこともあるので、怒りが沸いてきたり、悲しくなって涙がでたり、ということもあるかもしれません。

しんどくなったらいったん止めたらいいですよ。

またできそうなときに、続けてみたらいいです。

 


そして、今のしんどい自分を、ゆっくり受け入れてください。

 そうすると、だんだん負の感情が、正の感情に置き換わっていきます。

「しんどかった、私よくやったわ」

「そりゃ病気にもなるわ」

なんて気持ちにもなります。

そして、すごく心(脳)が落ち着くと思います。



自律神経は心(脳)と体をつなぐ神経なので、心(脳)が落ち着くと、自律神経も落ち着いて、体も落ち着いてきます。

体調も改善していきます。

 


このあたりが、自律神経失調症やパニック障害は心の病気だと勘違いされる原因なのですが、心の病気ではなく「神経の病気」です。

心(脳)と体をつなぐ神経の病気なので、心(脳)の影響も受けるし、体の影響も受けます。

心(脳)で考えたこと、感じたことに影響されてしまうし、体調の良し悪しにもよるのは、この為です。


 

神経の病気は、気合いでは治りませんが、正しく理解して、生活を変えていくことで、必ず改善します。



そして、鍼灸治療などは免疫力を引き出してくれるので、改善しやすい体を作る助けになります。

そうです。

薬にしても、鍼灸にしても、全てを良くしてくれるわけではありません。そんな魔法の杖のようなものはありません。

あなたを助けてくれるツールのひとつなのです。



体というのは、そもそも治癒力が備わっているので、治っていくものなのです。

その治癒力を、邪魔するのも、引き出すのも、自分次第なのです。



 

 

 

ローラー針ケア  摩耶はり灸院

メガネホームページはこちら

メールご予約のメールはこちらフォームが開きます

クローバー神戸市中央区下山手通4-6-10-202

スマホ078-939-6332

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2A7FEF34-C733-44FF-AD6C-10C9E5E2EA26}

寒くなりました。
火曜からの寒波で、一気に冬になりましたね。
今週は気圧の変化で体調がすぐれない人が多いです ショボーン

 
週に一回くらいはランチに出るのですが、寒くて温かいうどんが食べたくなりました。
 
鍼灸院から山側へ2分、「麺花ゆうしょう」さんは、同じように温かいうどんを求めたお客さんでいっぱいでしたよ。
 
 
食べたのは、焼きナスぶっかけの温かいのです。ナスの天ぷらではなくて、焼きナスです。焼いて、皮をむいて、トロトロになって、とても香ばしいナスが4切れも入ってましたよ。
単品で760円です。
少し甘めのしっかりしたお出汁で、美味しいですよ。
 
ご主人の手際も良く、讃岐なのにそんなに待つことはないです。
10分ほどで出てきます。
このあたりも、このお店の人気のある理由でしょうね。
ランチが4時までやっているのもいいです ニコニコ
(ラストオーダーは3時半)
 
     麺花 ゆうしょう
     神戸市中央区中山手通4-2-3
     078-321-5345
     日曜定休
 
{732BD4CD-C2B7-4466-A1B3-0C1F5ED9B951}



ローラー針ケア  摩耶はり灸院

メガネホームページはこちら

メールご予約のメールはこちらフォームが開きます

クローバー神戸市中央区下山手通4-6-10-202

スマホ078-939-6332

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
{CEE16E4E-4533-4642-8EE0-FCFAA47C700A}
 
突発性難聴やメニエールの後遺症として、めまいや耳鳴りや難聴や耳詰まりはよく知られていますが、初期に多くの方が悩まれるのが「聴覚過敏」です。
いろいろな音がすごく気になるんです。
気になるレベルだったらまだマシなんですけど、それによって気分が悪くなったり、動悸がしたりと、自律神経症状やパニック症状を引き起こす原因になったりするので、これはとても深刻です。
 
大きい音は大抵しんどいです。
子供の叫ぶような声、大勢が集まっているところのザワザワとした音、電車のホームのアナウンス音、掃除機の音。
 
 
大きくなくても、その方によって敏感になっている音がそれぞれあります。
食器がカチャカチャあたる音。
冷蔵庫の氷をとり出すときのガチャガチャいう音。
水道の水が出る音がしんどかったり、シャワーの音がしんどい人は、耳栓無しでは生活できないですね。
仕事中のコピー機のモーター音や、エアコンや扇風機のモーター音。
ふだんはなんともない、気づいてもいない音にも敏感になってしまいます。
 
 
私の場合は、テレビのCMの音楽もしんどかったので、当時はNHKばかりみていました。
人の咳払いや、くしゃみなんかも、すごく耳に残りました。
耳鳴りがすごく高い「ヒャ~」という音だったので、パソコンが近くにあると、パソコンのモーター音(シャ~~)で助長されて、耳鳴りが大きくなってしまって、とても辛かったです。
 
 
今回はうちの患者さんが「これすごくいいよ!」と教えてくれたものを紹介します。
BOSE のノイズキャンセリング ヘッドフォン。
飛行機とかで「キーー」ってずっと鳴ってるのを遮断してくれる、優れものだそうです。
 
私も着けさせてもらいましたが、自分の話し声も小さくなるくらい、外の音をまろやかにしてくれます
全く無音にはならないので、かえって安全だと思います。
耳への圧迫も少なくて、長い時間つけていても耳周りが痛くなりにくいそうです。
 
こんな良いものがあるんですね。
4万円するそうです。
高い、高いけど、音がしんどい人には、すごく値打ちあると思います。
 
彼女は、カフェとかでこれをつけて、小さい音でやさしい曲を聴くそうです。
隣のテーブルのおしゃべりも気にならないそう。
そうやって過ごすのが、今一番のストレス解消と言われていました 照れ
電車の中でも、快適だそうです。
 
私も次に飛行機に乗る前に、ぜひ手に入れようと思います。
飛行機に乗る予定が無いのがさびしいですが 笑い泣き
 
 
 
 
 
{494D87D2-1514-4359-AA0B-31598F7181E5}

 

 

ローラー針ケア  摩耶はり灸院

メガネホームページはこちら

メールご予約のメールはこちらフォームが開きます

クローバー神戸市中央区下山手通4-6-10-202

スマホ078-939-6332

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。