擬似凹凸情報を本物のポリゴンにしたい | MayaでHelloWorld はじMEL

擬似凹凸情報を本物のポリゴンにしたい

バンプマップの適用された状態をポリゴンに反映できないだろうか

-> 高さ情報を持つディスプレイスメントならできるそうだ


1 ディスプレイメント マテリアルをつくる

  ハイパーシェードの左のタブ

  「▼ディスプレイスメント」からディスプレイスメントを選択し、作成する


2 わりあてる

  1でつくったマテリアルをオブジェクトに中ボタンでドラッグするだけ。簡単だった


3 いろいろ調整。確認はレンダリングして


4 大メニュー「修正 > 変換 > ディスプレイメントをポリゴンに」

  できあがり


ん?4の同じところにある「テクスチャをジオメトリに」ってなんだろう