釜の座 | あいち発お出かけ日記

釜の座

豊田市T-face9F「釜の座 豊田店」へ行ってきました。


090615_釜の座_01

090615_釜の座_02

090615_釜の座_03
特徴的で読みづらい文字だけど、店内のテーブル上に
見やすいお品書きがありました。


店内はT-face内とは別空間。
そう内装に凝ってる感じでもないんだけど、
空間の区切り方がうまく、テーブル席でも半個室のよう。
落ち着いた雰囲気をしっかり演出しているが、
客層がアレなので、結局そうは落ち着かない。
女性に人気のお店だそうで、しょうがないですね。

090615_釜の座_04
湯飲みや急須にもセンスを感じる。

090615_釜の座_05
気に入ったのがこの椅子!
テーブルとか他の内装は大したことないのに、
この椅子だけは逸脱。
無垢ですよ~、だから温かくて座り心地も良いですよ~。
この背中の部分のカーブ具合が良いんだよね~。
ギャラリーを兼ねている店以外で
こんな高そうな椅子に出会ったことない。

家具好きな私はここでテンションアップ。
っていうか今欲しい椅子そのものだったし。

090615_釜の座_06
三段重 1575円

090615_釜の座_07
全体はこんな感じ。

箱だけは寂しいので和紙などで飾ってあり、キレイ。
盛り付けや食器も凝っています。
食器は同行者と違うものがセンスの良く使われていて
目でも楽しめる。
こういうところが女性にウケるんでしょうね。

090615_釜の座_10
一の重
長茄子と海老、湯葉の彩ちらし 亀甲あんかけ


料理も皿もそこそこの温かさ。
お味は京風の優しい味でした。

090615_釜の座_08
二の重 旬のお造り二種

この日は鯛とカンパチ。
新鮮できれいな身でした。
少量ながらも肉厚で、そこそこ食べ応えありました。

090615_釜の座_09
三の重 
鰹のカルパッチョ仕立
ずいきのそぼろあんかけ
小串と茶巾
小松菜と湯葉の炊き合わせ


090615_釜の座_11
ご飯 味噌汁

ご飯は3種から選べました。

味噌汁はたっぷり、薄味なので飲みやすいです。
ご飯、味噌汁ともにおかわりできます。

090615_釜の座_12
漬物

辛くなく、食べやすいです。

090615_釜の座_13
甘味

豆腐に黒蜜をかけたもの。
メニューにあったものと違いました。

メニューにあった「苺とレーズンバターの変り鉢」が
食べたかったので残念。

090615_釜の座_14

お重を彩っていた花は持ち帰っても良いそうで、
私は持ち帰って部屋に飾りました。
う~ん、なかなか粋なサービス。

どれも京風の味付けで好みにマッチしていた。


釜の座 豊田店
愛知県豊田市若宮町1-57-1 T-face9F
0565-41-5732
11:00-22:00(LO21:00)
不定休