夏越の大祓 | シルバーのブログ

シルバーのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

今日、6月30日は夏越なごし大祓おおはらい

1年の折り返し地点ということで、半年の間に知らず知らずにたまった罪穢れを祓い清めるもので、6月末(夏越)と、12月末(年越)にも行われます。

6月の大祓は、「夏越の大祓」の他に「名越の祓」「水無月の祓」とも呼ばれ、この日は全国の多くの神社で茅輪ちのわ神事が行われます。
ちがやを束ねて人が通れるほどの大きな「茅の輪」が用意されていて、それをくぐることで、罪穢れを祓い無病息災を祈ります。

日曜日は雨の中、神社巡り。茅の輪神事をしてまいりました。どんだけ穢れてるのわたくし


滝野川神社(東京都北区)

茅の輪くぐりをさせていただきました。{1F91501E-0828-4E55-BD8F-B0496B8D7C67}

御朱印。こちらも茅の輪。{D55015DE-DEEC-49B4-86A5-FDDDC47C236A}
 
御朱印の墨とり紙に由来などが書かれています
{FE3663B4-D838-4308-89A2-7DB1FE773A14}



烏森神社(東京都港区新橋)
サラリーマンの街・新橋、ビルの谷間にある神社
{750514E9-47F1-4F7C-8FEF-0C6B4E3CF91B}

夏越の限定御朱印。書き置きです。
{FA51C888-0073-42B7-AECF-04CD7E6BB3AB}

戸越八幡神社(東京都品川区戸越)
戸越銀座のど真ん中にあります。
{A573E647-1FDE-449C-AD51-A5DE6B6168B8}

御朱印。左上のみ御朱印帳に書いていただけます。月限定、週限定など、御朱印の種類がたくさんありました。私がいただいたのは下の金の1枚と見開き3枚。これでも一部です。
{A60B7DCB-C71E-49C9-898B-380FB6406E58}

左のお札は外からの災いが入らないようにドアの外側に貼るとよいとのこと。
{3730B8C6-B79E-4F41-B4AB-769135A07C6A}


上神明天祖神社、蛇窪大明神(東京都品川区二葉)東京の白蛇さま、荏原七福神もおわします。
{FFE9F9EB-39BC-4914-A301-BC68AA7B4AF1}

御朱印も蛇で茅の輪が描かれています{8D74A1F8-BEAA-4CA4-8D1B-14A699FFB268}



御嶽神社(渋谷区渋谷)
この日最後は、宮益坂の途中にある御嶽神社。ビル脇の階段を上がった場所。こちらは狛犬は全国的にも珍しい日本狼。御朱印もあるようですが、滅多にいただくことはできないようです。{B8165630-1D0B-411D-ADA0-F30D2ABA6B57}


感謝の1日でした。よくある歩いたので、翌日からさすがの私も足が痛くて大変でした。半年の大掃除ができたかな。

パワーをいただき感謝。

出かけてばかりじゃなくて、家の大掃除もしなさいと言われそうですが。

今日は金曜日、ファイト!





アインシュタインといえば?

相対性理論でしょ。とにかく天才らしい。あの有名なあっかんべー写真は写真嫌いのアインシュタインが使い物にならないように舌を出したとか。思いの外、気に入ったとか。いろいろなところで使われてますよね。真偽はいかに。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう