台風は去りました! | 美ら海と万華鏡のキラキラが好き!

美ら海と万華鏡のキラキラが好き!

万華鏡の一瞬一瞬の輝き、美ら海の深く澄んだ輝きが好き。
いつも自分らしく輝きたい。人生は一度きり。歌をはじめてからとても楽しく充実しています。そんな日々のことや思い出を何気なく綴る『自分史』的ブログ。

えへへお騒がせいたしました。

13号は、無事にいなくなった。
いや我が家は無事だけど、結構被害があったみたい。

以下八重山日報から引用
台風13号が通過した八重山地方では8日、車両の横転、看板が折れ曲がったほか、サトウキビや樹木が折れる被害など、石垣市内各地で暴風の爪あとが見られた。同市真栄里の県八重山合同庁舎では、車両が暴風を受けて横転し、花壇の上に押し上げられた。沖縄電力によると8日午後7時現在、石垣市で約1300戸、西表島の西表と上原、波照間島で約400戸、与那国町祖納で約100戸停電し、8日中の復旧を目指している。

うちは停電もなかったけど、友人宅は停電もあったし、竜巻で車のガラス割れたとか、あちこち大変そうです。

沖縄本島もたくさん台風がくるので、同じように思われているんだけど、本島よりも南にある先島諸島は、台風の勢力が大きいまま到達するみたいで、沖縄本島の人でもこの威力に驚くって。

今年は、昨年よりもデイゴの花が満開であちこちで咲き乱れていた。
やはりデイゴが満開の年は台風の当たり年なんだね~
もう3回きた。
まだくるのかな~う~ん。。。

それにしても風が強かった!
窓ガラスや、玄関のドアを強風がドンッ!て押してその隙間から雨が入り込むの。
ドアにもサッシにも布切れを置いて吹き込まないようにした方がいいよと言われたから、事前に準備できて良かった。
なかったら、夜中ビショビショだったよ。
眠れないし。。。

テレビを見て心配してくださったと思いますが、無事です♪

巷はお盆休みですかね。
沖縄は、旧盆が26~28日。
みんなそこがお休みかな?

今日はのんびり~しますo(^-^)o