ものに命を与えるには? | ざぼん的人生の歩きかた

ざぼん的人生の歩きかた

    午前に『生きていくために、身に付けていた方が良い、 
    考え方や、スキルについて』
   午後に『 自分自身を高めるための・こころ 』 
   の内容にしたいと思っています。
一部不定期に、読者の依頼により内容を変更する場合もございます。

こんにちは 門前の小僧 ざぼんです。

このところ 読者さんが増えていて 顔が綻んでいます。

先日 リーガル・ハイ(TVドラマ) を 観ていて思い出したことが
あります。
正義の女神です。

正義の女神:

   剣と天秤を持つ正義の女神、司法・裁判の公正さを表す象徴・
   シンボルとして、古来より裁判所や法律事務所など、
   司法関係機関に飾る彫刻、絵画の題材として扱われてきた。
   弁護士バッジにも女神の天秤が描かれている。
   ギリシャ神話の女神 テミス(Θέμις)。
   ローマ神話の女神 ユースティティア(Jūstitia)。

彼女は沢山のフレーズで 擬人化されています。


この 擬人化 何かに使えないかな?


と言うのが 今日の テーマです。


擬人化:人間以外のものを人物として、人間の性質・特徴を与える

     比喩の方法であす。これらの性質・特徴には感覚、感情、
     願望、身振り、表現力、言語能力などがある。この擬人化の
     歴史は非常に古く、古代ギリシャの擬人化にまで遡る。
     擬人法の例として「鉛筆が手から飛んだ」、
     「木が私の車の前の道に飛び跳ねた」、
     「凶悪なしかめっ面をして、暗雲が不満を怒鳴りつけた」など
     擬人化は詩や他の芸術でも幅広く使われる。

普段使っている 道具、 や サービス に 人格を持たせ、


それに 性格 感情 身振り 表現力 言語能力を 与えて


身近なものとして 取り扱おうと云う事です。


【 例 掃除機の擬人化 】


   名前: 東芝 清子 あだな: スーちゃん

   身長 55cm 体重 2.3kg 行動範囲 2m(コードリールの長さ)


   性格 綺麗好き おなか一杯になると横になり動かない。


   女性 容姿 千差万別(相手によって好き嫌いがある)。


   という設定。


彼女の希望:   


   もう少しスマートになりたい、 自由に動きたい、 ・・・・・


それでは 彼女の希望を叶えるためには どうしたらいいか


考えてみましょう。


   いつも連れて歩けるように 軽量合金の服を着せたら。

   自由に動けるように エネルギーを内蔵したら。
   (iRobot ルンバがありますね)

と、 会議を アイデア作りを、 問題の改善策 を


始めてみましょう。


すると 身近な人に感じることができ 「 掃除機 」 ではなく


「 スーちゃん 」 と 会話ができるようになるんです。


○ 早くご飯頂戴 仕事を 始められないじゃない!

○ そんなに引っ張ったら 腕が のびちゃうでしょ!

とか 話しだしますよ。

こんな言葉が出てきたら しめたもの 「 スーちゃん 」 の

要望を 
どんどん聞いてあげられるようになります。

すると 「 新しいスーちゃん(新しい掃除機) 」 の コンセプト、

機能が
見つかる という寸法です。

いかがですか? これなら 仕事中にでもできますよね。


同僚・上司の方が このブログを読んでないことを、 必ず


確認してくださいね。

   

推敲3回で完成。

今日も 最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます。
至らないところも多々ありますが、 美男ゆえ お許し下さい。
悪いのはすべて 門前の小僧なんです。
お叱りなど ございましたら どうぞご遠慮なく申しつけて下さいませ。
(店主 敬白)