春節、除夕 | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

はい、やってきましたクラッカー

チャイニーズニューイヤー、春節クラッカー


多分、中華圏の人々にとって一年で一番大切なイベントなんだろう。


この前、飛行機が落ちたけど、春節でかなりの人が離島に帰る飛行機が足りない!
ってことで、

まさかの軍の飛行機登場叫び


ほらほら、こんなニュースが。


別に災害があったわけじゃないのよ。

旧正月だから実家に帰るんだよね? 飛行機足りない? 
はい、軍用機どうぞ。

と、いうこの辺の国の方針が、

台湾人が春節にかけるメラメラ情熱メラメラをあらわしてるよね。

テレビも春節のことやってる。

{E8101EA9-8D01-4D8E-BE00-B1EEEF7EE2E4:01}


ニュースキャスターも赤い民族衣装みたいなの着てた。

そこらへんで爆竹がバンバン爆音でなってる。

この時期に、テロだったらどうするんたろうショック!


ちなみに今日は、

除夕と言って、大晦日ですな。


親族一同集まって、かなりの品数の晩御飯を食べ、

そしてお約束の
麻雀大会


車で20分くらいのダーリンのおばあちゃんのおうちに昼過ぎに着いて

だらだらと過ごし(え?)、

晩御飯をみんなで食べ、

麻雀大会の前にダーリンをおばあちゃんのおうちに残し、私はベビ子とタクシーで帰ってきた。

ちなみに春節期間はメーター料金にプラス50元です
ぼったくりじゃないよ、チラシ?みたいなの、車内に貼ってますから。

近距離も遠距離もプラス50元。


ダーリンは、おばあちゃんちで大好きな麻雀を思いっきりしているころかなにひひ


ベビ子は、たくさんの紅包(お年玉)頂きました。

{A3603157-108E-4D13-B2A7-1F13D259E2BC:01}


ダーリンが
「もらったやつは僕が回収する」
とか言ってたけど、もちろん渡さない。
何を言ってるんだか。
ベビ子貯金に預金だよべーっだ!


ちなみに今日と明日はほとんどのお店がお休み!
お昼ご飯、外食しようと思ったらほとんどのお店あいてなくて、結局モスバーガーでした。
ダウンタウンにも人がほとんどいない。

欧米のクリスマスみたいなものか。