久々です

テーマ:

すっかり更新が久しぶりになってしまいましたが、

メイ君は1歳を過ぎますます甘えん坊に元気に過ごしています。


最近はトイレの水が趣味で、

人がトイレに入ると飛んできて手洗い部分に入り込んでしまいます。

体重4.6kgでドライフードが好物です。


昨日、ウンチと一緒に血液が落ちていてメイのお尻に血がついていたので、

心配して今日動物病院に連れて行きました。

腫瘍など重篤な病気ではないようで、

可能性としては、食べ物アレルギーによる大腸炎や、

ウンチが硬いことで大腸が傷ついての出血だそうです。


子猫の頃からよく床にウンチを落としていることがあって、

少し便がゆるい時が多いので、

キャットフードしか食べていなくても何かアレルギーがあるのかもしれないとのことで、

低アレルギーフードを試すことになりました。

これで症状が改善されればアレルギーだったということになるようです。






AD

メイ君近況

テーマ:

すっかり更新が滞ってしまいましたが、

メイ君はとっても元気です。



甘えん坊ぶりは相変わらずで、私が座ると、すぐさま膝にとびのり、

顔にすりすりしてきます。

テレビの上がお気に入り・・・、液晶だからやめていただきたいんですけど!



先輩のドラよりはまだ少し小さいけれど、

とっても大きくなりました。



もう、一緒のカゴに寝るのは無理みたいです。

きつい・・・。



暖かくなってきて、ベランダで寝転ぶのがお気に入りの様子です。

あと三ヶ月で一歳、早いものですね!



AD

去勢手術

テーマ:

昨日、無事にメイ君は去勢手術を終えました。


ドラのときは、去勢手術後には切開部分がが縫合されていて、痛々しい感じでしたが、

今回は縫合なし、とのことで驚きました。

縫わなくてもいいくらい、切った部分が小さいらしく、

医療の進歩なのか獣医さんの腕なのか分かりませんが、

初めてのことでビックリでした。

メイ君は食欲も元気もあり、術後の経過は大丈夫なようです。


以前、お茶を飲みたがると書きましたが、

メイ君は不思議な味覚をしているようで・・・。

料理している時に、なぜか青菜ばかりを選んで奪っていったり、

お菓子を作っていれば小麦粉を舐めようとするし、

娘のこぼしたお菓子のたべかすを必死に食べようとしていたり。


先日は、まさか猫が食べるはずもないと、何の気なしに置いておいたイチゴ大福が、

翌朝、ビリビリに破られた包装紙のみになっていました。

まさかっ、メイが食べた!?

と慌てましたが、なぜか大福は、洗面所のゴミ箱の中から発見されました。

恐らく、包装を破って大福をくわえて運び、なぜかゴミ箱に落としたような・・・。


その後も、ケーキの入ったタッパーのフタを必死に開けようとしていたりと、

どうやら甘いものが好き・・・というか、興味があるらしいメイ君。

今後は一切、猫が食べる物かどうかという常識を捨てて、

食べ物を出しておかないことにしました。


この変わった嗜好は、成猫になれば治るのでしょうか!?



AD