今年の4月末にはじめて訪れた高良大社。

この時、高良大社は『平成の大修理』が行われており

御本殿・幣殿・拝殿保存修理工事、及び斎館・授与所新築工事は、

平成29年7月31日頃に終了予定とのでした。

 

「8月も半ばを過ぎていることだし、もう完成しているだろう」

と思い行ってきました。

ところが。。

 

こうらたいしゃ

住所:福岡県久留米市御井町1

 

 

✱三の鳥居✱

131段の階段手前の鳥居は現在塗替えが行われていました。

聞いてないよ~(心の声

御本殿・幣殿・拝殿は完成していると思われますが、

現在は中門・透塀・本坂下三ノ鳥居の塗替え、

中門の屋根の葺き替えが行われているようです。

 

 

 

 

 

 

✱斎館授与所✱

こちらは神職の方が神事に携わる前に心身を清めるためにこもる建物であり

お守りやお札、御朱印等の授与所でもあります。

一般的な社務所のようなところですね。

4月に訪れた時はプレハブでしたが、立派に建て換わっていました。

 

宮司さんにお話をうかがうと、全てが完成するのは

11月頃とのことでした。

また晩秋に訪れたいと思います。

 

ポチっと応援ありがとうございますはあと

画像をクリックしてね

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

八百万の神々も喜びますきらきら