【追】12.03.17 Negiccoワンマンライブ@渋谷SOUND MUSEUM VISION | のぶろんの秘密基地

のぶろんの秘密基地

Negiccoと東京女子流をメインにしつつ
はぁぽんちゃあ…

TOWER RECORDS Presents
Negicco ワンマンライブ-BEST of Negicco-
guest DJ:connie

会場:渋谷SOUND MUSEUM VISION


本来はいけなかったのが、急遽行けるようになったネギワンマン。
この日はあいにくの雨で、遠征先で傘買う事になるとは・・・
でもライブには関係ないけどね。

【会場】
会場自体のキャパは1500らしいのですが、いくつものフロアがある会場で、
今回使ったのが1番大きいステージのあるフロアなので大体5~600ぐらいなのかな。
めちゃデカイクラブハウス。地下であんなデカイの初めて見た。
$のぶろんの秘密基地
フロアマップ。「STAGE」が今回使われたステージ。
$のぶろんの秘密基地
VISIONのステージ、結構高くて、1.2、3mあったんちゃうかな。
すごく見やすかった。そして音めっちゃよかった。ライブ中の爆音でも全然耳疲れへんかった。
渋谷SOUND MUSEUM VISION-ABOUT


【開演まで】
16時に会場。入場は整理番号の頭にAとBのアルファベットが付いていて、
タワレコ購入がA、その他プレイガイド購入がB。ただ、入る時はアルファベット無視で番号順。
僕はBの17番で4列目ほぼセンター、0.5上手ぐらい。
ちなみに圧縮なし。

入れば既にNegiccoの曲をプロデュースしているconnieさんがDJを始めてた。
このconnieさんのDJの選曲が優しくてたまらなくて、ずっと揺れてた。
途中、タワレコの嶺脇社長いじりみたいなのもありつつww

開演の17時が近づいてきたころにトマパイの『POP SONG 2 U』がかかってテンション俄然アガった。
その前にドロシーの『トライアングルクスエア』もかかってた。中央フリーウェイとかもよかった。でもユーミンじゃなかったな。

DJの曲がアウトロしていって、connieさんに拍手が送られる。
会場が暗くなり、優しいイントロ、恋のEXPRESS TRAINでスタート。


【セトリ】
01. 恋のEXPRESS TRAIN
02. GET IT ON!
03. My Beautiful Life
04. アノソラへ
<MC>
05. Megu :乙女のポリシー - 石田よう子(セーラームーンR)
  Kaede :一人一途 - Buzy
  Nao☆ :青空のナミダ - 高橋瞳(BLOOD+)
<MC>
06. Summer Breeze
07. SKY
08. スウィート・ソウル・ネギィー
<SE>
09. Party on the PLANET
10. ニュートリノ・ラヴ
11. ネギさま! Bravo☆
<MC>
12. 僕らはともだち
13. 完全攻略
14. Falling Stars

<アンコール>
15. EARTH
16. トキメキ★マイドリーム
<MC>
17. 圧倒的なスタイル



01.02.と優しく始まるのすごくよかった。
Negiccoらしい穏やかな雰囲気に会場が包まれて空気がすっと丸くなって、手拍子が温かい。
Negiccoのライブは基本的に手拍子多い。
メンバーのコールも限られたとこしかない。

そしてそこから一転、03.04.とフロア志向の踊れる曲が2曲。
しょっぱな03. My Beautiful Lifeがきて高まりまくって涙腺ヤバかった。
大サビ、Nao☆ちゃんが歌ってる隣で座って、目を閉じてるぽんちゃが照明も相まって女神のような美しさで、そのポーズのまま型取りして美術館に飾りたかった。

MCを挟んでソロコーナー。メンバー一人づつ衣装着替えてカバー曲を披露。
ここのMC、Nao☆ちゃんものすごい緊張してたのか、
喋ってる時もマイク持ってない方の手が手もち無沙汰そうに
スカートの裾をギュッてしてパッって離してを繰り返してて、
めっっっっっちゃ可愛かった!!!!!
もうわしゃわしゃって頭撫で回したくなった!!!!!年上やけど!!



ソロのトップバッターはぽんちゃことMeguちゃん。
普段かえぽとNao☆ちゃんはカラオケ行くのにぽんちゃは行かないそうな。
MOTTAINAI!!!
もっとその美声を披露すべきである!!!!!
曲は知らんかったけど、衣装がものっそい可愛かった(∩・ω・∩)
楽しそうにふわふわ踊るのかわいい(∩・ω・∩)

$のぶろんの秘密基地
で曲が終わっての一人MCで、
「(タオル広げて)みなさん、トマパイさん知ってますかー?←トマパイタオル(汗拭きながら)トマパイめっちゃ好きなんですよー!」
って言ってたら客席から\イルヨー!/の声が。
「え?……WADAちゃん?!」
WADAちゃん「WADAちゃんダヨー!」
ぽんちゃ「みなさん!Negiccoのライブに芸能人がいますよ!!!」
はしゃいでるぽんちゃ可愛かったよね。死んだよね。

この日関係者席にトマパイのHINAちゃんとWADAちゃんが来ていたらしく。
ライブ後聞いた話では、開演前にconnieさんがトマパイの『POP SONG 2 U』かけた時も、
席の後ろで踊っていたそうな。踊ってるとこ見たかった。

$のぶろんの秘密基地
かえぽは、まさかBuzyとかちょっと意外すぎてどうなるか楽しみやったけど、
正直、やっぱり早いかなぁと思いましたw
いやーむずいよ!
かなり緊張してたみたいで、歌詞も飛んだり声上ずったりw
でも曲終わってぼそっと言った
「もうね…9年目にしてこれですよ…」
がめっちゃ面白かったから元取れたようなもん!!w

$のぶろんの秘密基地
Nao☆ちゃんは曲前のMCで
「私はアニメが好きだー!」
とか、
「家でアニメ見ながら『キラッ☆』とかやってると母親に冷たい目で見られます。でも止めません!!」
て言ってたからてっきり星間飛行歌うのかと思ってたら青空のナミダww
BLOOD+見てたからテンションアガったし、やっぱ歌上手いよなおちゃん!!


そしてもそもそと2人がステージに上がり、
ここから06.07.08.とミドルチューンの曲が続く。
このあたりめっちゃノリやすかった。
煽られる事もなく、自分のペースでノれるからすんごい気持ちいい。

Negiccoはこのラインでいい曲があるのがすごい武器になってるんかなーと思いました。ライブの平和感にもつながってるんちゃうかな。

で、この時のスウィート・ソウル・ネギィーのライブハウス映えっぷりがすごくて!!!
やヴぁいよ!!!マジで!!!!!!!
めっちゃ映えんの!!!!

イントロからゾクゾクきてディスコさながらのあのポーズ!!まじデスコ!!!
一気に株上がった。思わず、うわぁ。。。って声に出ても―た。

ネギィが終わって暗転、メンバーは捌けて衣装替え(確か)その間SE。
ここも踊れる。
そんでSEから、イントロeditを繋いでベストアルバム収録の新曲
09.Party on the PLANET
ここのSEに次の音が混ざってきたときのアガりっぷりったらない!!!

こういうDJっぽいので曲に入っていく感じもNegiccoカッコいい。
このカッコいいってのは、曲がとかじゃなくて、こういうクールな一面を見せられるっていうことね。
よりMCのグダグダっぷりとのギャップが広がっていいww

やっと生で聴けたのに申し訳ないけど手拍子どころじゃなかった、
ノるので精一杯。圧巻。
やっぱり大きい音で聴くと化ける!!キックにフルボッコにされてステージを見上げれば、
すぐそこで軽やかに刻むダンスステップ。
色んな意味でニヤニヤしまくって顔面崩壊してた絶対。

その後も好きなニュートリノ・ラヴネギさま!Bravo☆
踊る踊る。ピアノベースの曲大好き。
SE挟んだけど休憩にならんかったから実質7曲連続、超楽しい!!!w


MCでは次の曲、12.僕らはともだちのフリ説明。
この曲はNegiccoが食育キャンペーンで歌った曲で音源になってない、最近知った人だと存在すら知らないかもしれない曲w現に俺も去年のライブDVD見るまで知らんかった。

サビで手振ったり隣の人と手繋いだりするんやけど…w
手繋ぐのとかめっちゃ不思議な感覚で。
最初は隣男同士とかえーwって思ってたけど、
大人になって手繋ぐとかそんな照れくさい事を普段やらんようになって。
幼稚園とか、小学校の頃は遊びとかで何気なくやってたり、
そうじゃなくても明らか今よりも頻度は高かった。

いつからそうなったのかな―とか、
やっぱりこういうのっていいなって思った。
仲間意識っていうんかな、大人になって一緒にこういう事できる場があって、人がいるっていうのにすごくグッときた。


相手は男やけど。


そんな懐かし幼稚園ソング、僕らはともだちの後は完全攻略でコールしまくって〆のFalling Stars
このFalling Starsはライブ仕様のスローバージョン。

この時点でもう幸せ感いっぱい。


アンコール!!\ネギ!/
アンコール!!\ネギ!/
アンコール!!\ネギ!/
アンコール!!\ネギ!/



暗転のままイントロ。照明がついて
EARTH
この曲もまたハコ映えするんだな。イントロカッチョいいの。要所要所でギターがカッコいい。
Nao☆ちゃんが引っ張っていくパート割ですごく前に前に来る。

トキメキ★マイドリームではサインボールを客席に投げる!!!
てかこの時ね、いままで仲間やった人たちがサインボール欲しさに敵になった瞬間やったww
まるでコーナーキックに合わせてゴール前でポジション取りに必死になってるみたいなww
おい!!いままで仲良くやってたやないか!!!
感ハンパなかったw
サインボール欲しかったけど、そこまで必死になるん嫌やったからガッつかんかった。
仲間同士で取りあいとか嫌やわん


MCして最後はめちゃいけのエンディングにもなっている
圧倒的なスタイル
ワンマン直前にこの曲のPVが公開されて、そこで初めてちゃんと振りついてるのを見てww
Negiccoさん、圧倒的なスタイル歌う時はだいたい、客席に走り込んで歌ってたり飛びまわったりしてて、
ちゃんと振りやらないんですよwあってないようなものというかw
でも、客と一緒になって楽しんでるのが見ててすごい嬉しかったりするんで、
そこがまたいいんですけどね!


ただ、今回のワンマンは特別というか区切りやから、
さすがにちゃんとやるんかな―と思ったら・・・
やっぱりやらんかった!!!!!
ステージいっぱい前まで出てきで全力でコールしてジャンプしてはしゃいでた!!!!

 これには見たところ賛否両論あって、
「初めてNegiccoを見に来てる人もいるしちゃんと振りやってほしかった」
って人もいたんですけど、僕は別にいいかなーって思いました。

理由は
「振りに構わずはしゃいでる方がNao☆ちゃんが楽しそうだから」
です。

Nao☆ちゃんはPerfumeでいうところのあ~ちゃんです。核です。
Nao☆ちゃんが楽しそうやとぽんちゃもかえぽも楽しそうやし、
結果、楽しそうなメンバーを見てるお客さんも楽しい。

僕も何十本もライブを見たわけではないけど、
Nao☆ちゃんが楽しそうにしてるライブとそうでないライブでは
ライブの見ごたえとしても大きく差が出できます。
ステージに立つ人間として差が出るのはどうなのという意見ももちろんありますが、
なにしろとてもナイーブな子なのでそこは大目に見てあげてください。
もちろんこれからの改善点にななるんちゃうかなとは思います。



・・・と、ちょっと話が逸れてますね。

結局、圧倒的なスタイルはヲタ揃って肩組んでラインダンスして、涙流しながら終わりました。
でも僕はどちらかというとラインダンスより、BメロでPPPHやってるNao☆ちゃんが好きです!!
それだけでどんぶり白飯3杯はいける!!

最後は最前のヲタとハイタッチして終了。
一気に前になだれ込むヲタww

僕もぽんちゃとタッチしましたうへへ。



ライブ後は握手会と撮影会。
個人的にライブ後は何もなくていいんちゃうかなーとは思いました。
1つ上のステージ目指して行くにはライブはライブ!と区切っていった方がいい気がする。
やっぱちょっと地下臭というかなんというか…
まぁあればもちろん行くんですけどww
その日のライブの感想をすぐに伝えられるっていうのもいいと思うけどね!

僕はCD2枚買って撮影会。
ぽんちゃから「CDちゃんと届きましたよ!ありがとうございます!」
って言ってもらえたけど、
クリスマスから時間空いてたから、その時は瞬間的に反応できなくて面食らってテキトーな返しになってしまった・・・orz
んでそれがきっかけで考えてた事全部吹っ飛んで言いたかった事喋れませんでした…


connieさんはライブ後の終演DJもやってました。
挨拶とかして見たかったけど、僕にとってはすごい人なので遠くから見てるのがちょうどいいかもしれないね。



【感想】
Negicco、ライブハウスで映える!!!ってか化ける!!!
すごいカッコいいの!!!VISIONがものすごい音環境良かったのもあるけど、それを考えても環境に負けへんクオリティで音できてるから威力倍増です。

どこのMCか忘れたけど、最初かな、ぽんちゃが
「Negiccoってネギ振り回してるだけのグループじゃないんです。いい曲もいっぱいあるんです!!」
って言ってて。
ちょいちょいテレビに呼んでもらってるけど、やっぱりテレビ側のNegiccoに対する要求みたいなのがあるんやなーって。まぁそれはNegiccoて名前背負ってるから仕方ないっちゃ仕方ない。
でも、メンバーはそれをどうにかしたいと思ってる。connieさんが作ってくれたたくさんの曲、テレビでやってる曲(「ねぎねぎRock」とか「恋するねぎっ娘」以外の曲を聞いてほしいと思ってるのはいろんな取材とかでも言ってたし。

だからかどうかは分からんけど、今回のワンマンのセトリはどちらかというとハコ寄りのクラブチックな曲多めにしてきた。ガッターもねぎねぎRockもやらんかった。
恐らくこういう一面もあるっていうのを見せたかったのかなってっていう勝手な予想。
なので次の大阪のワンマンでどう出てくるかが楽しみです。
DVDはよ!!!

あ、ちなみに大阪ワンマンのチケットは難波タワレコに開店前に並んで、前に1人いたので整理番号2番でした。この日、同時に一般発売がミスチルとAKBって聞いた瞬間、ネットは無理と判断。
丸ビルとかNUの方が整理番号早いと思ってたけど、まさかの難波の方が良番。
難波は1番始まりで順番に。丸ビルとNUは早く並んでもランダム番号やったらしい。

正直、ももクロみたいにヲタが過剰に反応してみたいな節があったので嫌やったんですけど、
やっぱり前で見たいから並んでしまうっていう・・・
最前うひょ(≖ิ‿≖ิ。 )


Negiccoの現場の平和な雰囲気の大きい所って、やっぱり圧倒的なスタイルのラインダンスしたりしてヲタ同士の仲間意識みたいなのが生まれるっていうのもあると思ったけど、あともう一つ、曲中の手拍子かなって思った。
手拍子って無意識のうちに見守る感覚になっていく気がして。
で、手拍子も曲に合わせて変わったりするし。手拍子するの楽しい現場。


今回のワンマンはいい所いっぱい見つかったけど、
色々改善できるなーって思ったところもあったので
まだまだ伸びていけるなって思いました!!!




次は5月26日(土)の大阪ワンマン!!!
チケットはまだ若干残ってるみたいです。
イープラスやったかな?ローチケは確か予定枚数終了、
ぴあとエープラスが若干残ってたかな。
チケ代はなんと2000円!!!安い!!!
逆に元取れてるんか心配になる値段…w

お時間ある人、関西でぱふゅ沖縄行けない人とかちょうどいいと思いますよー!!!
その現場独特のコールも特にないですし、初見の人がいてもなんの違和感もないです。
なんせキャパが200今日らしいので、もしかするともうこんな小さいハコで見れる機会ももうないかも!?
それはさすがに言い過ぎかww
いやでも、いまそれぐらい注目されてるみたいなので一見してみてください。

2000円です2000円。あ、ドリンク代入れて2500円。
飲み会1回分と考えれば安いはず。
是非、ご検討をば。



【4/5追記】
思い出したので、書いておきます。
今回のワンマンライブ後の握手会・撮影会の話で。

握手会は参加券1枚、撮影会の人は2枚でした。
撮影会参加の人は2枚分買った、ということで撮影会の前に握手もできました。
で、僕はそこでお得感感じでうひょーー!!ってなってました。単純。
しかし、会場の時間の制限があって結構押してたらしく、
後半の人は握手なしで撮影会だけになってしまってました。

こういうのはちょっと残念だなって思いました。
時間がなかったならもう握手はなくてもいいんじゃなかったのかなーって。
とてもありがたい話なんですけどね。
ヲタはみんな同額物販で購入してるわけですし、ヲタ内で差がついちゃうとあんまりよくないな…と。
それなら最初から握手なしで特典会を終わらせてその時間メンバーを休ませてあげて欲しい。
ただでさえライブ後に特典会するって負担でしょうし。

またヲタ側も整列だったり、キモチ早めれば少しでも変わると思うし。
そんな感じで。追記以上です。


【web記事】
ウレぴあ総研 - Negicco1年ぶりワンマン!渋谷がネギ色に染まった(1/4)
ナタリー - Negiccoワンマン大成功「1年後は玉ねぎの下で長ねぎを」
GirlsNews - Negicco 夢を叶えた人は夢を諦めなかった人 アイドルブームが無くなる前にドカンと行きたい!
アイドルパパラッチ - Negicco Close-up IDOL
ORICON STYLE - 今年10年目突入の新潟発アイドル・Negiccoがワンマンライブ!「玉ネギの下で長ネギをまき散らしたい!」

Negicco - 圧倒的なスタイル