お盆休みを利用して広島観光に行ってまいりました。


家族で旅行らしい旅行をした事がほとんど無かったので、

今年は思いっきり大奮発。



ひかりレールスターの前におおはしゃぎの長男。



新幹線は初体験です。



広島についてからは、

原爆ドームや平和記念公園を見学。



改めて戦争の悲惨さを再認識させられらました。



子供の頃に行ったときよりも数段グレードアップしてて、

より詳しく知る事が出来ます。




子供の頃は戦争は日本が悪い事をしたから……。



そう教えられていましたが、大人になってからそれが本当にそうだったのか?




疑問を持つ事が多くなってきましたが。

この場ではこれ以上のコメントは避けますが、

今の日本の教育は一体どうなっているのでしょう?








夜は予定通り野球観戦


巨人ファンの我が家とすれば嬉しい結果に。


由伸も慎之介もホームランを打ってくれたし最高です。



ナイター観戦と生ビール。


昭和のお父さんの楽しみ方を満喫しました。


結局この場でのビールは7杯にとどまります。






というのも球場入りする前に大好きな広島焼を食べる時に、

既に、ビールをいただいていたので、もう十分だったのです。



広島焼という存在を知ってからというものの、

お好み焼き=広島というイメージが自分の中では定着してしまいました。


今回は「へんくつや」というお店に行ったのですが、

広島に行った時は昔から足を運ぶお店です。


地元の人の評価がどうなのかはわかりませんが、

自分的にお気に入りの店は、この「へんくつや」「麗ちゃん」の二つ。


自分のスケジュール的には

初日「へんくつや」

二日目「麗ちゃん」


の予定だったのですが、


「2日もお好み焼きは嫌だ」


という家内の反対で却下。




子供と私はお好み焼きを食べたかったのですが、

社会主義の我が家では多数決は通じません。




仕方なく「あなご飯」を食べに……。





これも結果的にはおいしかったので良かったのですが、

やっぱり麗ちゃんのお好み焼きも食べたかったな……。



話を少し巻き戻して、

2日目の観光は宮島へ。



平和公園の近くの川から船で向かいます。


自分は宮島は初めてでした。



日本三景の一つという事でとても期待していたのですが、

期待以上の素晴らしさ。



特に街づくりが素晴らしかったです。


自然の良さに人の手が加わり、観光客をおもてなしする心が見えたような気がしますね。


まず心を和ませてくれるのが、


数多くの鹿たち。



可愛いの一言でした。



人懐っこいというか、ある意味タレントのようなサービス精神で我々観光客を和ませてくれます。




素晴らしいですね。



船に乗っていくというのも非常にいい!!




うん。もう一度行ってみたい観光地ですね。


後ろ髪を引かれる思いで広島を後にしました。






ほぼ初めての家族旅行でしたが、

非常に楽しい思い出になったと思います。



次は、宮城県の松島に行きたいなと思っています。


一昨年に仕事で石巻まで行った時に、

ちょうど雪景色の松島を見る事が出来て、

とても感動したんです。



仕事だったので、電車で通りがかっただけだったのですが、

時間があれば立ち寄りたかったですね。



出来れば雪の降るときに……。



以上、広島紀行でした。