町田市相原

わたしはいつものようにクルマです。

町田街道を高尾方面へ

大戸観音堂を左折  右側に看板が出ていますが

見逃しちゃいそう。 ← わたしたち、見逃して戻りました( *´艸`)

狭い橋を渡って・・目の前の普通のオウチが、蕎麦処さん川崎 です。

 

さんたて 挽きたて 打ちたて 茹でたて

 

事前情報で、

ご主人がひとりでやっている。客が来てから打ち始める。

電話で予約したほうが待たされない。

 

どうする 行ってみる? と・・・ドライブ途中で

電話をして 到着時間を告げると

 

これから 挽きます。 と ご主人。

 

これから挽きます・・・だって♪  スゴイね。!(^^)! 楽しみ~♪

で・・なんとか辿り着いたわけです。

 

高尾山の裏側? 山里にあるお蕎麦屋さんです。

 

 

ご主人は、普通のおじさんで

お店もふつうのオウチなので

戸惑うかもしれませんが

なかなか 面白いお蕎麦屋さんです。

 

畳のお部屋に

テーブル席が設えてある。

 

日本酒もありまして・・

 

 
 
 
 
お蕎麦のお品書きは、 3種類のみ。
 
十割せいろ  1枚 800円
天ぷらせいろ 2枚 1500円
鴨せいろ    2枚 2000円
 
これに 季節モノがありで、 鮎そば・・など
ご主人が釣ってきたら・・いただける時節もの。
山狩人でもあり、釣り人であり
蕎麦を挽き打ち茹で 天ぷらを揚げる 万能職人のような方です。
 
 
最初に出てくるのが、 蕎麦揚げ  打ったときに出る 耳のとこ。
ご主人決して 素材を無駄にしないんです。
 
薬味と岩塩
 

天ぷらは、揚げたて

季節のお野菜。 美味し♪

お魚は、なんだったのか? 聞くのワスレタ  釣ってきたのだろうね。

ぷくりと美味しかった。

 

お蕎麦は細切の十割。

これ 十割ですか? と聞いてしまった。

ご主人  俺は十割しか打たない。

お見事♪

 

 

 

 お出汁も雑味なく美味しいです。

 

かき揚げ これもお野菜。

 

お蕎麦は、 2枚出てきます。

これで、 1500円は安いと思うよ。

 

お蕎麦は、常陸産で

全粒粉だそう。 蕎麦の実も見せてくれて、四方山話満載です。

イノシシ狩のハナシやら・・・ワイルドなご主人。

腰を痛めて、蕎麦打ちも大変そうですが

養蜂家でもあり。

蜂蜜も売ってます。迷わず買っちゃいました。

 

 

蕎麦処 川崎そば(蕎麦) / 高尾山口駅狭間駅高尾駅
昼総合点★★★★ 4.2

食べログ

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ       

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

クリックで応援 宜しくお願いします♪