紅葉ヶ丘・県立青少年センター メルヘン♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

横浜生まれの昭和時代の方なら

紅葉ヶ丘と聞けば

図書館・音楽堂・青少年センターって ピンと来るかな。

しかも

地味なイメージはぬぐえない。

 

なんでだろ?

 

建築家 前川國男氏のモダン建築で、1962年建築という

華々しさなのにね。

 

 

地味~に、 ひっそりしてる3施設エリア。

 

図書館は、 音楽堂のとなり 

建築物ダイスキなので、内部を見に行ったんだけど

なかなかの内装ですよ。

 

 

手前 紅葉坂側が、青少年センター

2000年以前のネーミングですよね。 青少年~って・・。 いまあんまり使わない。

2005年に耐震改修を行っています。

 

 

ぐるりと建物を見てまわって・・・・

1階のメルヘンへ

 

 

外階段と

建物内部からの入口があります。

メルヘンは、公共施設等に出店してるレストラン。

1979年創業の老舗でもある。

 

パンも売ってるし、

CAFEも、食事も出来るレストラン

 

 

お昼まえに行ったら空いてて

紅葉坂上がって、わざわざ来るモノ好きはいないよね~。

 

野菜カレー  800円

アイスコーヒー   

ランチは飲み物が200円になるだけ? 全然お得感なし。

 

 

カレーの上に、ナスが乗ってて 野菜カレー♪

ナスと少量の他野菜。 さすが メルヘン!

 

 

 

パンとコーヒーだけのが良かったかな~と

思いつつ

あら あら? と 12時を回る頃には

お客さんがけっこう入ってくる。

 

女性のおひとり様や、ビジネスマンも。

活気があってよかった♪

 

歴史的建築物ですから、長生きするためにも

活気がないと

建物は、呼吸できなくなる。

 

メルヘン 県立青少年センター店レストラン(その他) / 桜木町駅日ノ出町駅戸部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪