湘南ライフタウン・ベーカリーフレンドのパン♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    


藤沢市遠藤 湘南ライフタウン


とうきゅうの裏横に・・


滝ノ沢商店街がある。  2階建ての・・昔からありそうな団地の商店街という雰囲気。




道路側にあるのが


焼きたてパンの店  フレンド




石臼挽き 湘南藤沢小麦 と書いてある。


藤沢の文字が小さい。

湘南小麦を強調したいのかな?


湘南小麦は 伊勢原のブノワトンの・・プロジェクト。

湘南小麦は登録商標されている。 なので・・使えない。


湘南の小麦は・・もともと湘南各地で作られていて

輸入モノにオサレ気味でも作付けは続いていたらしい。

なので・・ブノワトンの湘南小麦以前に、小麦は生産されていたわけだが、主に製粉・製麺。

ブノワトンの湘南小麦プロジェクトは、パンのための小麦生産で注目を浴びたんだろうね。


藤沢で作られている小麦は・・ 湘南藤沢小麦というブランド名が付けられ・・

平塚の小麦は、湘南カオリ小麦というらしい。 これ正式名 ニシノカオリと言うんだって・・。


などと・・余談をしてしまいました。


ベーカリーフレンド は素朴で質素なパン屋さんです。

がらーんとした店内。


午後には・・パンは売れきれ近い。

親子連れが、パンを買いにきている。  

子どもに安心して食べさせられるパンなんだろうね。



野沢菜のパン   135円


野沢菜がたくさん入っている 生地薄めでちょうどいい♪







明太フランス   180円 




柔らかめのフランスに明太クリーム♪





軽く 食べれちゃいます♪






フレンドパン・サンドイッチ(その他) / 六会日大前駅善行駅湘南台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



食べログ・怪しい猫のレストランガイド   いつでもどこでも更新中。 


ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング  

ランキングに参加しています。  クリックよろしくお願いします♪