鎌倉扇ガ谷・洋館古我邸 フレンチランチ♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    



鎌倉扇ガ谷 古我邸が レストランになって。


わたしは古い建築物が好きなので・・このお屋敷も遠くから・・眺めるだけでした。


残ってくれてるだけで素晴らしい。


鎌倉市では、買い取ることも出来ないだろうし、


商用として使われることで、維持されていくのは嬉しいことかもしれない。


鎌倉三大洋館のひとつ。

あれこれ詳しく書くのは・・野暮と思っているので・・。

ネットで調べれば・・このお屋敷のこと、たくさん書かれています。




4月17日オープン。 敷地はまだ工事中の箇所ありで・・

今後 どうなっていくのか・・?



門が開いているので


立ちどまって見る人が多い。 いままで非公開でしたからね。


イベントで開放されたことがありましたが・・。 やはり今回のレストランオープンは

身近に眺めることが出来るので・・わくわくしますよね。


スロープを上がっていくと・・竹林 一部伐採されていますが・・筍がニョキニョキ出てます。





御屋敷の裏には池があり、


カフェテラスになっています。




7




1階がレストラン   2階は耐震性でか・・営業許可がおりなかったみたいです。




窓からの眺めはいいですね。


テラスがありますが・・ ここで飲食すると、 とんびに狙われるみたい・・。


それは・・まあ、鎌倉らしいわ♪  寛大な気持ちでいよう。





内部は・・すっかりレストランですね。


昔の面影は窓枠くらいでしょうか・・。

天井と見上げると

間仕切りが想像できるので・・建築物マニアには、興味深い。






ランチ をいただきましょう。


鎌倉コース


和風なフレンチでしょうか・・お箸でもいただける。





スープはグリンピースのポタージュ。



鎌倉コースは、重なった壺みたいな器に・・前菜とメインが一気に現る。




前菜   サラダ・グルマンド 豆乳のヴィネグレットソース


メイン  三崎マグロとフォアグラのソテー 蜂蜜柚子胡椒ソースと
      フランス産ほろほろ鳥胸肉のポワレ ソースシャンピニョン トリュフの香り



三浦の青木農園のピクルス 

五穀米










デザート  ほうじ茶のアイスでブリュレ


コーヒー  






カジュアルフレンチなんですね。


結婚式場としても使われるそうなので・・


この建物が末永く 愛されることを願うばかりです。


屋敷のまわりの木々も出来るかぎり残してほしい。





古我邸 邸宅レストランフレンチ / 鎌倉駅和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ・怪しい猫のレストランガイド   いつでもどこでも更新中。 


ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング  

ランキングに参加しています。  クリックよろしくお願いします♪