鶴見花月園・ふくべの和菓子♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

鶴見・花月園


いまはない、花月園


競輪場になるまえは遊園地だったとか・・大正時代。

そこでよく売れたのが、 子育て饅頭。 


いまでも・・鶴見の何軒かの和菓子屋で、子育て饅頭作っています。


なんで 子育てなんだろ? とネットでくぐると・・


花月園は、東福寺の境内のなかにつくったそうで・・

東福寺には、子育観音があるんだそう。 調べてみると面白いね♪


花月園駅前通りにある   ふくべ





子そだてまんじゅう あります。


鶴見まんじゅうも♪






子そだてまんじゅうはよくある・・茶まんじゅう。 こしあん♪


鶴見まんじゅうは・・ つぶあん。



甘さ控えめ・・で美味しい。



どら焼きの変わり種が・・いくつかあります。


りんご・どら焼き




あんこは入っていない♪


リンゴとバターだけ。 これ好きだなあ・・♪





これからも 頑張ってほしい・・ 花月園の和菓子屋さんなのであ~る♪




ふくべ菓子舗和菓子 / 花月園前駅国道駅鶴見小野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング  

ランキングに参加しています。  クリックよろしくお願いします♪