横須賀 坂本にある


かなり インパクトのある・・店名と外観。


和菓子司  突貫 (とっかん)





突貫 なんて・・ 何なの???




これは素通りできないでしょ♪


と・・お店に突撃♪


白い長い暖簾をかき分けて・・入ります。





と・・



和菓子は・・ほぼ売れきれ。  予約品がチラッとおいてある・・。


むむ・・。


おはぎしかありません。 しかも・・かなりの大きさ。 これ? ぼた餅・・おはぎ?

同じか・・(;^ω^)


包装紙にも突貫の文字




おはぎ  1個 150円






漉し餡がなめらかで・・まるで水ようかんみたいな味・・。


お店の人は忙しいのか・・

わたしにおはぎを売ると、スイマセンっと、店の奥に消えていった。


不思議なお店。



あとで・・調べてみると


この店・・かなり古く 不入斗(いりやまず)に陸軍の練兵場があった頃(大正時代から・・戦前)

兵隊さん向けに・・串に刺した団子を醤油で焼いたものを売っていたらしい。

突貫とは・・剣付きの銃で敵陣に乗り込むことらしい。

敵を串刺しならぬ・・焼き団子。



突貫団子は、追浜にもあるらしい?が・・今もあるかは??


食べてみたいよね。 突貫団子♪


突貫団子 坂本店和菓子 / 汐入駅逸見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング  

ランキングに参加しています。  クリックよろしくお願いします♪