日吉神社と矢上天神社(横浜市港北区) | 神社、お寺、城跡が好きなサルサDJのブログ

日吉神社と矢上天神社(横浜市港北区)

ブログの第一回目になりますので、まずはご近所から紹介したいと思います。


横浜市港北区日吉3丁目の日吉神社


~東京・神奈川★神社・お寺巡り~

鳥居をくぐって、かなり急な階段を登ると、


~東京・神奈川★神社・お寺巡り~

日吉神社の社殿が見えてきました。


~東京・神奈川★神社・お寺巡り~

いつごろの創建かは記録が残っていないのですが、

このあたりが村として形成され出したころに、

神明社(いわゆる伊勢神宮系の、天照大神を祭った神社)として建てられたらしいです。


昭和11年に日吉町として横浜市に編入されたことをきっかけに、

新しい町名を取って、日吉神社と社号をあらためたそうです。


それまで、このあたりの地名は矢上村でした。

この矢上という地名は、

日吉神社の裏手を流れる矢上川と、その矢上川東岸の一画(川崎市幸区)と、

日吉神社のそばにある慶応大学矢上キャンパス(理工学部3・4年生が通うところ)等に残されています。

~東京・神奈川★神社・お寺巡り~

それと、日吉神社の境内にある、こちら矢上天神社。

言わずと知れた、学問の神様・菅原道真公を祭っております。

こちらは、平成に建てられた新しい神社であります。