稲盛 和夫さんっ!! | GIFUで働く社長のブログ

稲盛 和夫さんっ!!

GIFUで働く社長ブログ何位?







まいどっ!!ピース






最近は窓を開けて寝るのが心地良い季節になりましたな

おかげで鼻づまりブー子ですわっ!!


虫の音色音色がエエ子守唄になってます五線譜





お題の通り昨日は


まめでん稲盛和夫 さんが主催されている


盛和塾 の勉強会に行ってきました。



まめでん稲盛和夫さんとは知ってる方もいると思いますが

 

京セラ第二電電(現KDDI)などを創業するとともに

「京都賞」という国際的な顕彰事業を行う稲盛財団を設立し

また、若手経営者を育成する盛和塾の塾長を務めるなど

広範な活動を続けるお方です。




かなり勉強になりました


我社の顧問労務士 I氏

誘っていただきましてありがとうございます!!


特に心に残ったのが


信念


この言葉は辞書で調べると


正しいと信じる自分の考え。


と書いておりますが


もっと奥の深い言葉なのだと気付きました


稲盛和夫さんがされた例え話ですが


キリスト教の方が昔 

踏み絵を幕府の人にやらされた時に

キリスト教を強く信じていた方たちは

絵を踏まずに

この世を去った方もおられた。


これこそ


信じるものにを掛ける



これこそが


信念


メチャクチャ深いですね。


信念と言う言葉をなめてました。



私は己の信念と言うのはありますが

ココまで深く考えていませんでした。



今後会社の信念も己の信念も

命を掛けて貫いていきたいと思います



そんな考えさせられた一日でした



信念~っ!!





GIFUで働く社長ブログ何位?