脳力開発/くらぎ | スタッフブログ

 脳力開発/くらぎ

こんにちはDA★マンです!



本日は塗装部よりくらぎくん。


それではどうぞ~

================================================================こんにちわ塗装部のくらぎです。

今回は自分が今凝っている脳を鍛えるということに触れてみたいと思います。


そもそもなんで今更脳を鍛えようかというと先日自分が仕事で手書きの面相をしたときにいくら時間をかけても全くできず、

あまつさえ仕事ができないというプレッシャーとストレスが原因なのか体調まで崩してしまい色々残念な感じになってしまったからです。


そもそも面相ができない一番の要因はモチーフの形が全く捉えきれないまま進め書きあがった時のチェックで修正をもらうの繰り返しつまりは細かい線だけは描けてても全体のバランスがおかしいため全く違うものになりいつまで経っても出来ないということなんだと思います。まぁ平たく言えば絵が書けないということですね。

いろいろ自分なりに調べてみると絵が書けない人の大半の原因は右脳を使わず左脳だけで論理的に考えてしまうことが原因らしいということなので今更ながら脳を鍛えようということにしました。


そんなこんなで長くなりましたが今やっているのが・・・・・

スタッフブログ

3DSの脳を鍛えるソフトや

スタッフブログ

キャストパズル(知恵の輪)だったりとか

スタッフブログ

これまた3DSのソフト絵心教室を中心に色々やってます。


またこの他にも左手で食事を取ったり指運動をしたり電車の中の広告の内容を3分間覚えてその内容を思い出すなど日常的にもぼーっとせずに何かしらしています。


ちなみに今の現代人は殆ど左脳しか使って生きていないみたいで大体決められたマニュアルにしたがって決められた通りに毎日考えずに仕事しているのが殆どみたいで単純にクリエイターだから右脳を鍛えるということがいいということはなく、

どんな仕事でも右脳と左脳をバランスよく使って仕事をしている人は要領や発想力が良く仕事がデキる人といわれているみたいです。


なので興味がある方は今からでも脳を鍛えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに上記にある鬼トレで始めてプレイしたときに教授に言われた一言が

スタッフブログ

でしたw凹みます・・・。


まぁこの教授はおじいちゃん手前の脳を持ち絵心ない自分が制限時間10分で本気で書いた教授です。左右と顔のパーツの位置のバランスが全く取れていないこれ位のしょぼい絵しかかけなくても一応フィニッシャーやってますwまぁこれから多少描けるようにこれから頑張ります・・・。


それでは今日はこの辺で失礼します~ノシ

================================================================


脳トレやってるんだw


これバランス感覚も鍛えられるのかなぁ。


実年齢よりだいぶ高いねw

たしか同い年だからうちも試しにやってみようかなぁ。


こういうのってCMなんかで見ると絶対気にはなるよねw




それでは今回はこのへんで

ではでは~