新年明けましておめでとう御座います/朝比奈 | スタッフブログ

新年明けましておめでとう御座います/朝比奈

こんにちはDA★マンです。


本日は原型部より朝比奈くんです。


年末年始で大変だったみたいです・・・w


それではどうぞ~

================================================================


新年明けましておめでとう御座います。朝比奈です。
今年もついに始まってしまいましたが、新年を気持よく迎えるためにはやはり年末行事の消化をいかにエレガントにコンプリートすることに懸かっていると思うのです。


 まず、順を追ってお話しますとクリスマスがありましたね。
家族とフライドチキンやケーキを食べて過ごしました。
家族団らんとは素晴らしいものです。
クリスマスはやはり家族と一緒に過ごすものなのです。
商業主義と恋愛至上主義に染まった世間がおかしいのです。
……まー私、クリスチャンではないので偉そうなこと言えませんが。


クリスマスが終わり、ついに待ちに待った冬コミ。
皆さんはお探しのものは手に入れることができたでしょうか?


私は、惨敗でした。ぐぬぬ。
年々参加者数が増大している気がするのは私の気のせいではないはず。


大掃除もやりました。
一年の垢を落とす大事なイベントですね。


掃除をした次の日にはオタグッズとパテカスが散乱している汚部屋に速攻で回帰しましたが。オタクの部屋を清潔に保つなんて所詮無理な話だったのさ。
私の部屋は同人誌が平積みされていたりエロフィギュアが普通に飾ってあったりかなりカオスです。少なくとも親が泣く程には。


 垢を落とす、ひいては流すということで去年の流れるお話を
事の発端は11月から12月にかけての水道代請求書が水道局のお手紙と一緒に我が家のポストに投函されたことでした。


請求書に目をやると13,000円以上の請求額。
我が家は五人家族なので月の請求額が10,000円を超えることはよくあるものの流石に13,000円以上はまずないので目ん玉飛び出ました。


水道局からのお手紙はその月の水の使用量が以前に比べ多いため漏水の可能性を示唆した内容。


その日から一家総出で漏水元をたどるミッションが始まりました。
まず水道メーターを探し出し、家のすべての蛇口が閉まっていることを確認後メーターに目をやると……メーターが回ってるゥウウ!!
 僅かな水の流れる音を聞き分けたどり着いた先、戦うべき相手がそこにいたのです。




スタッフブログ

貴様だったのか、トイレ。


 どうやら貯水タンク内のパイプ周りが経年劣化で割れていてそこから水がエンドレスに流れていたようです。


 貯水タンク内の画像は軽くグロ画像だったので割愛させて頂きます。
タンク内にあるパイプはタンクの底にある穴にパッキンを噛んで通っているのですがパッキン直上にある部分が割れてパイプが穴から外れている有様。パイプは完全に腐っているしタンク内からは下水とカビの酷い臭いが。ウエップ。


すぐ様ホームセンターで新しいパイプを買ってきたのですがはまらない。
どうやら接合部は特殊なパーツのようで市販品で流用できるものではなかったのです。普通なら業者を呼ぶところですがお金は惜しいので自分でなんとかすることに。
ですが場所はタンク内、水があるため普通の接着剤ではくっつかない。
 
 そこで登場するのが我らモデラーに親しみ深いこの接着剤。
その名も「シアノン」。


スタッフブログ



普段、キャストの気泡を埋めるために使うものですがこのシアノンをパイプの断面に盛りつけるようにぶちょ~。接合部側にも同じようにぶちょ~。少し水面にシアノンが浮いてるけど気にせずパイプを接合部に押し付け硬化スプレーを執拗に吹き付け追撃。さらにくっついたパイプ周りに更にシアノンをぶちょ~。またも水面にシアノンが浮いてるけど気にせず硬化スプレーを執拗に吹き付けトドメをさしました。

 今のところ漏水は見受けられないので大成功のようです。

シアノンのパッケージを見るに思い切り工業用で模型道具には見えないことからおそらくこういったのが本来の用途なのでしょう。
思えば、モデラーって本来は別用途に作られた道具を模型に使用していますよね。
食べ物を温めることのないオーブン、食器を乾燥されることのない食器乾燥機、決して歯に挟まった食べ滓をほじるために使われない楊枝エトセトラエトセトラ。

 トイレとの激闘を終え幾ばくかの休息を得たあと、廊下に下水の臭いが。

今度は貴様か、洗面所ッ!!


スタッフブログ



俺達の水まわりのトラブルは始まったばかりだ!完!!
それでは皆様、またお会いできる日までお達者で~

================================================================


朝比奈くんもコミケ行ってたんだw



参加者多いよね~

朝早い時点で企業ブースの折り返しの列見たときは引いたねw



水回りのトラブルにシアノンか・・・。



こういう時モデラーは強いねw







それでは今回はこのへんで。

ではでは~。