マジックライス/たっつん | スタッフブログ

マジックライス/たっつん


こんにちはファクトリーのDA★マンです。


今回はブログの前にMFスタッフからの重大なご連絡があります。

もうご存知かもしれませんが、

今週より会社がスカイツリーに移転いたしました!


スタッフブログ


原型部屋からの景色もキレイな場所です。



スタッフブログ


今後はこの場所で、より一層

皆様に喜んでいただける物をスタッフ一同作っていこうと思います。





それではブログのほうをどうぞ!


こんにちは、原型部新人のたっつんです
前回初投稿ながら「宇宙食プリンのレビュー」という記事を書かせて頂きました

http://ameblo.jp/max-staff/day-20120518.html


この度は無事2度目のブログ記事を掲載させて頂けると言う事で,

何かMAXファクトリーにちなんだ記事を書こう…と考えた次第でありまして
そこで用意したのは。



スタッフブログ


コレです。


MAXですし、疲れや眠気と戦うデスク職戦士にはカフェインと有り余る糖分が取れるとてもありがたい飲料です。

もの凄い甘いので好みが別れますが、私は職場で重宝しています。


で、そんなコーヒー入り練乳飲料で何をするかというと
コイツで米を炊いてみたいと思います。


ポーションでご飯たいたり、E缶でご飯を炊く人もいるんだから、コレぐらい…ねぇ?

というわけで炊飯器を開けて…うーん故障とか恐いなぁ…。



スタッフブログ


…あ、
炊飯器を使おうと思いましたが、マジックライスがありましたので、コレを使います。
このマジックライス、書いてある通り非常食でして
水やお湯を入れてフタをするだけでご飯が炊けちゃう優れものです。


職場の某先輩に「震災時に買ったけど賞味期限過ぎちゃったから」という理由でいただいたものです(^o^)
10ヶ月程消費期限が過ぎてますが、まぁ大丈夫でしょう
きっと、たぶん…。


とにかくこのマジックライスに米が吸いやすいようレンジで温めたMAXコーヒーを入れて、40分程待ちます。すると…



スタッフブログ


うわっ、できた!スゲェ!吸ってるよ!
(米がMAXコーヒーを吸わずにケロッグコーンフロスティみたいになってたらどうしよう…)
という懸念をよそに、マジックライスはしっかりMAXコーヒーでご飯を炊いていました。


問題の味ですが…なんと、おいしいです。


マックスコーヒー本来の舌に絡まるような甘ったるさはお米の味を引き立たせるように控えめになり、その後コーヒーの上品な後味と香りがフワっと来るので、主食としてはアレですが、食べ物としては全然合格です。


ふと、このまま食べるのは芸が無いなぁと思い立ち
せっかくなので、コイツを使って料理をしてみよう!

ということで何を作るかと言うと、ライスプリンを作ろうと思います。
…うん、「また」プリンなんだ。済まない(´・ω・`)


作り方はとても簡単で
1.炊いたMAXコーヒー米を鍋の中に入れ、それっぽい量の牛乳を入れて弱火で煮ます。


2.なんとなくこんな感じかなーというぐらいデロデロになったら火を止め、器に移します。


3.常温で冷まして完成です
このようにしてできたのがコチラです。



スタッフブログ


記事に載せて貰えるのか怪しい程、見た目がちょっと良くなかったので、急いでスーパーへ寄りブルーベリーを乗っける等工夫してみましたが、うーん…
気を取り直して食べてみると…。


んー普通…んっ!?
あ、コレおいしい…!
最初はあまり味がしないのですが、後から来るコーヒーの風味がたまらなくイイです。


砂糖を上から振りかけてやれば、最初のボヤーっとした味がはっきりしてとても美味です。
まさかこんな食べられるモノになるとは思いもしませんでした…。



スタッフブログ


ごちそうさま!
マジックライスはいろんなもので手軽にお米が炊けそうなので、興味がある方は色んなお米を作ってみてはいかがでしょうか。
それでは、また書く機会があれば、よろしくお願いします。

次はリンゴジュース米でも作ってみようかな~ヽ(´▽`)ノ