3D班:佐藤直樹の日々雑記~figmaロボコップ発売中! | スタッフブログ

3D班:佐藤直樹の日々雑記~figmaロボコップ発売中!


どうも、ひとり3D班の佐藤です!


20年以上前だったかナ?、当社のソフビ・シリーズでロボコップを発売していたのを 覚えているファンはいますかネ?
完成品とキットの2種が有ったんですよ。

当社一の古株社員、楡○氏が若い頃に原型を担当した商品ですね。
今はモデリングにポリパテをメインに使っている彼ですが、
当時は

寒風吹き込むこたつ部屋でインダストリアルクレイをコネコネして作ったナァ~と思い深く語っていましたヨ。

そんな私も、フリー時代にはM誌でED209のスクラッチ、
F社の商品原型(1作目時)でロボコップの表面加工やED209を担当。
T社の商品原型(3作目時)ではロボコップの口元
以外の本体・ジェットパック・ソフビ用の湯口作り等を担当とか、ロボコップと当社(自分も)は、縁が切れないアイテムなのです。


そんな縁が深いロボコップがfigmaで登場!
3D班では、オート9銃と手首セットを担当しました。
とは言え、3D作業ではなく実作業だったんですが。



そんな事で今回は、figmaの発売記念にロボコップネタを紹介しましょう。


スタッフブログ
 
 「ロボコップ プライム・ディレクティヴ」

新作の映画が進行中とも言われているロボコップですが、
過去にはアニメや実写のTVシリーズがいくつか作られています。
これは地上波では放送されていない(?)せいか、見ている人が少ない実写版TVシリーズの2作目の方ですね。

オート9の2丁拳銃を持つガンメタル色の同型ロボコップ2号機が登場する作品で、(キカイダーVSハカイダーの図式になるのかナ?)シリーズ全編を通して、マカロニウェスタン調の曲をバックに両機が激突!
ガンアクションのバトルを繰り広げます!!

・・・と言うことは、figmaロボコップ を3個入手して、1体をガンメタル色に塗り替えて2丁拳銃を持たせたくなるよネ~皆さん!カスタムして遊んでネ!!

もう一つはトイアイテムを-。

 
スタッフブログ
 (表)ロボコップの頭が二つ。な~んだろう?

 
スタッフブログ
 (裏)もう解ったでしょう!?
 
 
スタッフブログ
 ナント!2個入りの水鉄砲でした~(笑
 ロボコップ同士で戦おう!ってことなのかナ?(笑

 
スタッフブログ

スタッフブログ
 
 かわいいクチビル♪

今は、嗅いだ事が無い変なゴム臭しか吐かないけれどネ(笑

(これがロボコップの口臭か!?)


何かのシリーズなのかナ~????
トイ・メーカーの企画の苦労を物語っている様なおもしろアイテムでした~。


それでは figmaロボコップ をヨロシクネ~!!