オリジナルマスコット製作日記2011~その1/ぬーまん | スタッフブログ

オリジナルマスコット製作日記2011~その1/ぬーまん

明けましておめでとう御座いまふ!ちょっと遅いですが・・・


ぬーまんでふヾ(*^(工)^*)ノ

今回は、年末コンペ作品と並行して製作していたモノがあるので

そいつを紹介したいと思います。

そう、恒例?の干支オリジナルマスコットです~。

モチーフはもちろん2011年の干支、うさぎです!


昨年使ったプラ版の土台に同様にスカルピー(オーブンで焼くと固まるねんど)を盛り付けてヘラ等で形を作ります。


スタッフブログ



ちなみに昨年の記事はコチラ↓

■「オリジナルマスコット」製作日記~その1」
http://ameblo.jp/max-staff/day-20100224.html




表面をエナメル溶剤をつけた筆でならしたら、これを温度房に入れて加熱して固めます。



※温度房とはなんぞ?と思った人はコチラ!↓


■「温度房」を作ってみる / 大嶋
http://ameblo.jp/max-staff/day-20100514.html



う~ん、ヘラの跡や筆ムラで表面が汚いなぁ。


スタッフブログ

そんな時はコレ、ペインティングパテ!(通称ペンパテ
塗るタイプの液状のパテです。

ファクトリーではラッカー成分をある程度揮発させて

濃縮したものを原型のキズを埋めるのに使っています。

コレで何をするのかというと・・・、


スタッフブログ


毛を短く切った筆を使って軽く叩き付けていきます。


スタッフブログ

このようにザラザラしたテクスチャー(表面の質感)になります。
元々の表面の汚さを誤魔化しつつ、うさぎの毛のモコモコ感を出してみました。
まさに一石二鳥です!
表面を毛羽立たせるイメージで叩くのがコツです。
(あまりやる過ぎるとテカテカして鋳造っぽくなるので注意!)



次は完成した原型を昨年と同様の方法で複製します。


昨年の記事はコチラ↓

■「オリジナルマスコット」製作日記~その2」/ぬーまん
http://ameblo.jp/max-staff/day-20100226.html




スタッフブログ


出来た複製品に色を付けていくのですが、続きは次回!


ではまたでふ~(^・(工)・^)ノシ