「オリジナルマスコット」製作日記~その2」/ぬーまん | スタッフブログ

「オリジナルマスコット」製作日記~その2」/ぬーまん

みなさん こんにちは! イソップです。


さて、「オリジナルマスコット」うまくできたかな?

===============================

ハイこんにちは、ぬーまんですよ。

干支オリジナルマスコット製作、今回は複製&塗装です。


複製の材料は東急ハンズで買ってきました。
複製部のゲル氏の紹介している複製方法とは違い、片面取りなのでプラ版につけたままシリコンを流します。
スタッフブログ
原型の表面に気泡が付かないように、あらかじめハケで直接シリコンを塗り込みます。


スタッフブログ
シリコン型はこんな感じに。

次はレジンを流すのですが、塗装を容易にするためカラーレジンに挑戦します。

※複製にはA液とB液を混ぜると固まるキャストウレタン樹脂を使います。

耳など末端部分はレジンが行き届かなくて気泡が残ってしまう恐れがあります。こういった場合はあらかじめ、SSPという瞬間接着パテに用いるパウダーを筆などでかるく付けておくと毛細管現象を利用してうまく成型することができますよ。


今回はトラということで、レジンを黄色にします。 

色付けにはトナーを使います。トナーはあらかじめA液に混ぜて使用しますが、

問題発生!

スタッフブログ
「しまった!レジンが固まると白っぽくなることを計算に入れてなかったよー!」
薄~いトラになってしまった・・・、どうしよう。


肩をお落とすぬーまんのもとに塗装部の佐久間さんから天のお告げが・・・。

「ぬーまんよ、そういう時は「赤味」を少し足すのじゃ・・・。」

「わかったよ、佐久間さん!」

スタッフブログ
赤いトナーを少々足して・・・。 

今度はうまくいきました!しっかり黄色になっています。
ハミ出した余分な部分を削り落としたら塗装に入るぞ!


模型用のラッカー系塗料とマジックペンを使用。
白い部分と目鼻は筆塗り、虎柄とおヒゲはマジックペンで手描きしました。

スタッフブログ
ずら~り。すっかり虎らしくなったね!


実はコレ、背中の虎柄が2010年にあやかって「二千十」になっているのですよ。

今回は極力、簡単に製作する方法をご紹介してみましたので、

ご覧の皆さんも一度自作「マスコット」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ではまた~。

===============================

おぉ~!!ちゃんとトラになってるね! 

ガンダムに出てくる「ザク」もさ~、緑色だと弱そうだけどさ~、

赤くなると、とたんに強そうに見えるからね!カッコいいね!


というわけで、いかがだったでしょうか? 

ぬ~まん制作の「シャア専用ネコ!」

あれ? シャア専用なのに赤くないね・・・。 だとすると、これはジオング?

ジオングなのか? それと・・・・  


「ぬ~まん! この虎赤くないけど~?!」


でわでわ~。