寒い日が続きますね~雪本日、美馬市は雪がチラホラ・・・


マックス設計 のマックスママですニコニコ



先日アップしたアスファルトルーフィングのお話のその後です。


『アスファルトルーフィングの上に、瓦桟(かわらざん)と呼ばれる桟が取り付けられます。』


ってご説明しましたがまさしく それがダウンこの状態です。


マックス設計のmaxな日々


屋根の上には 瓦がいっぱい目


桟木にちょいと引っ掛けて置いてるらしく よく落ちないですよね~(笑)




瓦をよく見ると小さな穴が空いていて そこに釘を1本通して瓦桟木に緊結されます。


袖瓦と呼ばれる端の瓦は全て3本以上の釘を打つそうですが・・・






マックス設計のmaxな日々

ん~さすが職人音譜 綺麗に並んでます!


次来た時には、すべて葺かれた状態かな~ 


引き続き、次回も現場レポします。