まともに働き始めて2週間が過ぎた。

と言っても研修の身だから、ずっと金魚の糞のように

ついてまわるだけで、暇と言えば暇なんだけれども。

うん、あと半年これは辛い。

毎朝6時半過ぎに家を出て、くそ寒い中チャリを全力で

こいで、7時頃会社に到着。そこからは8時まで待機。

んで17時には終わる。このご時世じゃ奇跡的な会社

かもしれんね。

さらに、うちは岩手にも事業所があって、被災したにも

関わらずちゃんとボーナスが出て、なんと自分にも金一封が!

ちょっと嬉しかったけど、税金引かれてた。これが

現実なのね(^_^;)

でもまともな会社であることはわかる。



実は同い年の同期入社がいて、一瞬嬉しかったのだけれど

話して1分後にはガッカリ感MAXだった。

コネで入ってるのはいいとしよう。

でも話し方がうざくてイラッとするタイプ。

何でもかんでも知っているかのような、聞いてないことも

言っちゃうような感じ。

例えば・・・

二人で話し合っている時

同期「留学してたんだって?食べ物どうだった?」

自分「あんまり美味しくなかったよ~」

同期「へぇ~。友達がイギリスに留学してるんだけど、
   イギリスほどまずい飯はないって言ってたよ」


先輩と話している時

先輩「おい◯◯(自分の名前)!来週は講習で来ないんだって?」

自分「はい、そうです。会社持ちで4日間講習に
   行ってきます。でもすぐ戻ってきますよ。」

同期「(横から)えぇそうみたいですよ。僕ら4日間講習に
   行ってきます。会社がお金出してくれるみたいです。」

先輩・自分「(イラッ)」

・・・


質問した時

自分「◯◯ってなんだっけ?」

同期「◯◯は・・・で、ちなみに・・・なんだよね。
   そういえば△△も◯◯と関係あるらしいんだけど、
   まだ把握しきれてないんだ。」



聞いてもない情報をくれるが、情報元は基本的に

知り合いかネット。んで人が言ったことを悪い意味で繰り返す。

福利厚生や交通便にうるさい。

常にケータイとフリスクを持ち歩き、すぐに暇そうにしては

トイレに行き、帰ってこない。Twitterをチェックしてるらしい。

会社説明の時にケータイのバイブレーションが鳴る。

迷惑メールが多いらしい・・・

そんなんどうでもいいから電源切れよ。


まぁ愚痴になってしまうが、ありえんやつだ。

頭はいいんだろうし、仕事の覚えはいいんだろうけど、

今後活躍するんだろうが、これはひどい。

自分は就活塾みたいな所でこういうのはダメだと散々

言われてきたから、余計にイライラする。



そんなわけでお仕事の方は同期の扱いに疲れる日々です。

怖い先輩とか、仕事がキツイとかならいいけど、こういう

タイプの人間は苦手です。


んでいけないことだとはわかってるけれど、前のお仕事も

ちょくちょくお手伝いしてます。お小遣い稼ぎよん。




そういえば先日は友人の家に泊まってきました。

妊娠して帰国した友人宅です。ついに臨月に入り、

家族が家にいないからと、お母さんからのご指名です(笑)

内定祝いなどしてもらったから断れないよね。

午前中にお小遣い稼ぎして、夕方くらいに家行って、

夜には家族皆で皆既月食を見てた。

いいカメラとレンズを借りたのでいい写真が撮れた。

写真じゃ綺麗に撮れてるけど、本当は月が隠れてるんだ。

チキンの一服~ホットココアでも飲みながら~
チキンの一服~ホットココアでも飲みながら~
チキンの一服~ホットココアでも飲みながら~


流星群は一度見に行ったことあったけど、そうやって

皆既月食を見るのは初めてだった。めっちゃ寒かったけど、

いい時間を過ごせた。そんなにゆったりした時間を過ごす

なんて最近なかったな~。

その後は早々に爆睡(笑)自分の役目を忘れてた。

翌朝のんびり起きて、お昼に連れて行ってもらって、

贅沢なお昼をごちそうになった。ありがとうございます!



そんな日々です。来週は初めての給料と、親友ヤマの

バスケの試合♪楽しみ~(^O^)