デジカメで写真をバシャバシャ撮る時代になってから不思議な球体が写ることが増えたという。

私がこの球体(オーブ)と初めて出会ったのは2003年の暮れだった。


長年倉庫代わりになっていたマンションの一室をデイサービスセンターに変えようということになり、

担当だった私が規準に適合するように度々指導に行っていた。

しかし、行く度に体調を崩すので霊能の有る知人に愚痴をこぼすと、

「それは何か必ずいる筈だ。古い倉庫とかにはよくあることだ。」と言う。


気になって役所に提出する予定の部屋の写真を眺めていると・・

球体の写っている写真があるではないか!(ほぼ①と同様な写真だった。)

しかも、球体の中に同心円の構造があり、プツプツと小さな粒も写っている。


①酒宴に現れたオーブ(多分湯気)
日々是口実


本物だ!と初めは思ったのだが、以前に撮った雨滴の写真②を思い出した。

雨滴にもやはり同心円の構造がある。

結局これも水滴に違いない。ただ写りが薄いのでそれっぽく見えるだけだと結論した。

球体の中の構造はフラッシュのイタズラだと思う。


②雨滴 オーブ雨あられ
日々是口実



水滴は・・恥ずかしながら自分のツバではないかと考えていた。

グチャグチャ話しをしながら撮っていたから。。。


つづく