こんにちは!小田切まあいです(^^)

初めての方はこちらをどうぞ(^^)




昨日はグランドハイアット東京で

大好きな藤本さきこさんの読書会へ❤️
{35924391-8BC5-4975-A16D-CA49467377B4}

さきこさん、お美しい…❤️



さきこさんの著書
『お金の神様に可愛がられる方法』

そして課題図書
『億万長者の秘密きみに教えよう』
{98524CE3-2A36-4795-B9FF-4123236C4D78}
読書会って初めてだったけど、いろんな方々の感性に触れられて、

豊かな気持ちになりました❤︎


この2冊の本に出会えたことにも、本当に感謝しています。



では、レポというか、昨日のノートのメモを書いていきまーす(^^)



 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


一番の財産=自分自身。
一番大事なのは自分だと自覚する。

いくらお金があっても、美味しい食事があっても、肉体がなければ感じられない。

自分不在だと、かけるもの、投資するものもあやふやになる。

唯一無二の存在である自分に何をかけるのか?
何をしてあげられるのか?

そこが大事。


それが本気で自分を生きるってことなんだな!
って、また腑に落ちました(^^)



ビジョンの作り方
ビジョンって言われると、大きすぎで分からない。

自分の人生!と思いつつ、何が好きか、何がしたいか分からない。

でも、ビジョンは身近なところにある。

ビジョン=自分自身の心地よさ。

「何の制限もなかったら、どうしたい?」をベースに考えてみて、そこで望むことが、自分のビジョン。

お金、時間、他人、自分の思い込みと一緒に考えると、ビジョンを描くのが難しくなる。



ビジョンは事業計画書ではない!
事業計画書として描くと無理が出る。達成できないと落ち込む。

ビジョンは達成するものじゃなく、未完成でずっと続いていくもの。

段階段階で、設定変更!


時間を自分に投資する。
自分が唯一無二の存在だと自覚すると、1日の時間の使い方が変わる。
私という財産に、上質で、大好きなものだけをかける。


過去との向き合い方
「あった」をみる。
「なかったこと、できなかったこと」をみて、後悔して妄想しない。

「ある」をみること。=豊かさ。



「見た目が全て」は取りこぼす。
見た目や肩書きでジャッジして、その人のことを分かったつもりでいるのは勿体無い。取りこぼす。


→これは私が、課題図書の目次を読んで
この職業は儲からないでしょ。って勝手にジャッジしてる、ダッサイ私を見つけた。

先入観を持つことで取りこぼすこと、本当にたくさんあるな。と思いました。

思い込みは捨てます。
思い込んでる自分を、疑います。



お金も時間も同じ。消えない。

なんとなーく使って、過ごしてるから、忘れてるだけ!それを奪われてる!って、

勘違いしてるだけ!


今わかっていること=今の自分。
分からないこと=必要なこと。

今わかってることで構成されているのが「今の世界」。

もっと素敵な世界に行きたいなら、思い込みで学ばない。

わかったフリ、は、マジでダサい。
マジで無駄。

分からないこと、好奇心を楽しむ。



無理やりポジティブを言い聞かせない。
あーやっちゃった!っていう時、瞬時に無理やりポジティブで「良かった」と言い聞かせようとする。

例えば私が良くやっちゃうのは
ご飯を食べに行った時とか。

美味しいと聞いてたのに、美味しくなかった。

「でもお得だったし、良かったよね」
「家族で来られたし、空いてたし、良かったよね」

本音は

「まっずーーー。こんなでお金取るのかよー。違うとこ行けば良かったーくっそー(怒)」


あと良くやってたのは、セミナー後。

知ってる内容だったり、自分の器が小さくて受け取れなかったりした時、


特に高額だと、値段分受け取らないと勿体無い気がして

「行って良かった!学びになった(^^)」

「よくわからなかったけど、良い話聞けた。知り合いできたから良かった(^^)」


でも本音は
「あんなで金取ってんじゃねーよ!時間とお金の無駄じゃねーか!」

「この内容は、分からなかった。自分には分からないこといっぱいだ…」とか

この怒りや残念さをちゃんと感じずに、

「これで良いのだ!」

と、言い聞かせてしまったら、気分を良くしてるつもりが、

自分の感情に蓋をして無理させているのと同じ。




さきこさんが「これだ!」と思ったという図。

{3ACEB4B7-D8D4-4EFE-8D8D-1D93D23E1B17}


1日の24粒を、本当に自分のために、自分をキラキラさせるために、大好きのために使う❤︎


ゴロゴロしてることが本当に自分の大好きか?

不安やストレスを消すための、惰性のゴロゴロか?


そこは前にも腹落ちしてましたが、さらに確信が増しました(^^)



「なんとなく」と、曖昧にしていることは、とことん疑って


時間をお金を、自分にどれだけ投資できるか。賭けられるか。

意識をかけるか。


これって本当に、自分への愛だなー!って思うし、「本気」ってこと。




さきこさんの話を聞いて、質問もして、

視点がだいぶ変わりました。


ぼんやりしてた輪郭が

ひとつひとつ丁寧に見ていくことで、
またハッキリしました(^^)


分かるって、たっのしー❤︎

{8005F48C-843E-47AA-A192-8011008A03D2}

サインも頂き、感動です❤︎

一応ババッと書いてみましたが
また気づきがあったら書きたいと思います(^^)


また疑って、うわダッセー…。な自分も見つけたので…!

また書きます。

さきこさん、KADOKAWAさん、素敵な時間を本当にありがとうございました(^^)










【現在募集中メニュー】
{3929D07E-9A37-4A1D-9A81-2BDEB392DBCE}

つわり、逆子、妊娠中の腰痛、恥骨痛などの妊娠中の痛み、トラブルをケアします(^^)

特に逆子は、9割以上改善します(^^)

妊婦さん特有の症状は、普通のセラピーとは少し違います。

是非身に付けて下さいね(^^)



{96F04A47-E8D4-45DE-9415-FFA00ACB7C67}
東京残席②(^^)




申込、詳細は

tamago.juku@gmail.com

までお願いします。


講座申込の場合は


・氏名

・誕生日

・電話番号

・希望の講座名


を明記の上、メールをお願いします。