新潟が熱い!? | コトダマ

コトダマ

思いやりのある、優しいひとになる!これが私の生きる道☆ そこはかとなく「優しさ」が漂う、
そんなブログになれば、うれしいです。

高校野球は準決勝を終え、
新潟の日本文理と、愛知の中京大中京が
決勝に進みました野球

新潟と愛知。
全国8地方区分の1つ、中部地方の2県です。
私の故郷・石川と、
住んでいる長野も含まれます。

が、しかし、この分け方、
文化的・経済的・地形的な
一体性を以ってつくられた区分ではなく、
「非関西域、非関東域、非東北域」を
ひとくくりにした区分なのだそう。
つまり、
消去法的に一括りにされた地方区分。
とっても寂しい仲間分けなんですショック!

確かに、新潟や長野は、
「関東甲信越」と、関東グループに加わることもありますし、
スポーツなどでは、北信越と言って、
福井・石川・富山・長野・新潟で、
一括りにされることもあります。
交通を考えても、たしかに、
現実には同じ仲間と考えにくいです・・・カゼ

とは言え、甲子園決勝が中部2県というのは、
やっぱり、ちょびっとですが、うれしいこと音譜
できれば、より身近な、
新潟にがんばってほしいものですかお

新潟県。
政治の世界では、田中真紀子さんが
ご主人とともに民主党入りし、
政治の表舞台への復活が近づいていたり、
今日は、洞爺湖・島原と並んで、
新潟の糸魚川が「世界地質遺産」 に選ばれたりと、
いま、新潟がにわかに熱い感じになっているのですひらめき電球

というわけで、
新潟には縁もゆかりもありませんが、
石川にも長野にも近いということで、
今日は少しひいき目で書いてみましたチョキ