飲水思縁

お茶を飲む日々の記録で、
たまにお花も♪

飲水思源とは中国語の四字熟語で、
水を飲んで、その源を感謝の気持ちで考えるとのことです。
あえて「ご縁」の字を使って、
お茶を飲みながら、素敵な茶縁に感謝したいです♪

ご訪問ありがとうございます♪

2016年は無事に博士課程へ進学することができました!
ご応援、ありがとうございました!

30代半ばになる時点は、茶を教えて生活できることを夢見ております。
よろしければ、引き続き、ご応援をよろしくお願い致します(*^^*)

ルハン
cha_no_en☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください。)


飲水思縁 中国語版(2015年2月より)
http://yinshuisiyuan.blog.fc2.com/

テーマ:
3月に博士課程への進学が決まり、急遽、中国安徽省への学会発表も決まりました。

そして、大学側の助成金にも申し込んでみて、書類作成に精一杯でしたが、無事、それも通って、この新しい環境に感謝するばかりです。

今年度、副ゼミで取っている武村知子先生のメランコリー論を面白がっていて、高円寺のGallery Cafe 3に持ち出して、お話してみました。そこで、それも急遽、澤田万里子さんの個展中に、お茶会をさせていただくことになりました!

いきなり明日(19日、金)、明後日(20日、土)となりますが、まだ席の余裕がございますので、沢山のご来場をお待ちしております(^-^)/

+++

{AA71DCA3-BCDA-4F52-B649-45554FD8EF66}

「日常茶事 feat.旅のエピソード」

台湾出身のルハンです。
研究室についた途端、湯沸しを満杯にし、お茶を淹れ始めるのは毎朝の日課です。
お茶で力を抜けることもある一方、それで体を引き締めることもあります。

毎朝のお茶で始まる一日は、茶文化研究の途上で終わりを告げます。
それが最近の私にとっての日常です。

Gallery Cafe 3と澤田万里子さんのご厚意で、二日間そのお茶を分かち合うことになりました!
澤田さんの在廊と交えて、作品ともご一緒にしつつ、ルハンが6月に上海・杭州・安徽に行ってきた話しも触れつつの開催となります。

ご参加お待ちしております☆


*スケジュール・茶譜*
(1部45分、定員5名さま、茶券制)

(19日)
16時 西湖龍井(ボーナス:白茶の煮出し)
17時 研究員自家製紅玉5年物

19時 西湖龍井(ボーナス:白茶の煮出し)
20時 2016年春阿里山珠露茶

(20日)
16時 西湖龍井(ボーナス:白茶の煮出し)
17時 研究員自家製紅玉5年物

19時 西湖龍井(ボーナス:白茶の煮出し)
20時 2016年春阿里山珠露茶

*お茶は6月に中国から持って帰ったものです☆
*1席1000円(45分の茶席:入場料、お茶代、お菓子代込み)
*茶券の予約販売を即日開始いたします


*茶券のご予約は【Gallery Cafe 3】まで
info★3gallery.net
(★を@に変えて送信してください)

お名前、ご参加の部(複数可)、人数、電話番号をご明記の上、ご連絡ください。

※※FBページでの参加表明は予約成立ではないので、ご注意ください!
※当日にも茶券を販売する可能性があり、澤田さんの作品群もご覧になれて、是非足をお運びくださいー。


**

{5F39C296-4792-4EA9-AC0D-CDCBD6FA874F}

澤田万里子展
日常、あたりまえのこと

2016年8月16日 火曜日ー8月21日 日曜日
Gallery Cafe 3 Temporary
15:00 - 22:00 最終日は20時まで

166-0002 東京都杉並区高円寺 2-21-6 マツダビル2階
03-3313-3688
http://3gallery.net/

**

*プロフィール*
*澤田万里子
東京藝術大学大学院 美術研究科 博士課程に在籍。日常や身体感覚をテーマとして鋳物の作品を作ったり考えたりしています。
自分の中心に帰れるお茶の時間や空間はとても大切な日常の一部です。

*張茹涵・ルハン
2013年に渡日した台湾人。
一橋大学大学院 言語社会研究科 博士課程に在籍。
中国喫茶文化を研究対象に、日々考えています。
受け継がれた茶への感動を、語り継いでいきたいです。

**

是非、19日(金)、20日(土)にGallery Cafe 3へ足を運んでくださいー!
最新情報はFBイベントページをご参照→


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。