飲水思縁

お茶を飲む日々の記録で、
たまにお花も♪

飲水思源とは中国語の四字熟語で、
水を飲んで、その源を感謝の気持ちで考えるとのことです。
あえて「ご縁」の字を使って、
お茶を飲みながら、素敵な茶縁に感謝したいです♪

ご訪問ありがとうございます♪

2016年は無事に博士課程へ進学することができました!
ご応援、ありがとうございました!

茶の奥深さは、その豊かなバライエティにのみならず、
中国では『茶経』以来の茶書・茶詩によって織りなされた茶文化にも伺えます。
博士課程では、中国喫茶文化史における文人茶の位置づけを意識して、研究を進めております。

30代半ばになる時は、茶を教えられることを夢見ております。
よろしければ、引き続き、ご応援をよろしくお願い致します(*^^*)

ルハン
cha_no_en☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください。)


飲水思縁 中国語版(2015年2月より)
http://yinshuisiyuan.blog.fc2.com/

テーマ:
記事の更新が遅くなりました。お読みになっている皆様、お待たせいたしました!

袴、日本茶室、記念冊子、という三つのことが決まり、ちょし 先生に助けを求めて、今年の3月に開催した【無事 卒業茶会】の連載です。

2016年明けは、いきなりの案内状!・・・・・

1 :案内状と満席御礼・・・・・
2 :
『歳月静好』―記念冊子の有料配布について・・・・・
3
 :無事開催御礼・・・・・
4
 茶室でベトナム茶菓子を味わう 
5 :床の間とお花について考える・・・・・☆
6
 :「未済」の言葉・・・・・☆



前回の更新から、2ヶ月近くがあっという間に過ぎてしまいました!

いつもお読みになっている皆様には、大変申し訳ないんです。

博士課程に突入する新生活は、思った以上に中身が濃くて、慣れるには、頑張っていました。そして、やっと、最近は頑張らなくていいと思うようになった、ってことは、慣れてきましたかね。

ここ最近、生活の調整を強く意識していて、それもやっと、ある段階の目処がついて、ブログまで辿りつけた気がします。

茶会への出席、お茶の活動は、全く空白の2ヶ月ですが、時には、お茶を飲んだり、写真や冊子とか見ていたりして、3月の無事 卒業茶会の余韻を味わっています。

相変わらず美味しいものも食べていて、そして最近、自炊もレベルアップしたように思っています。自分によくしています。(実はw)

無事 卒業茶会のお菓子でお世話になっていたツバメおこわ さんも復帰して、2ヶ月くらい経ちました。相変わらず、高円寺の食堂として利用しています☆

茶会のことに戻れば、その時、ツバメおこわさんに二種類の茶菓子をオーダーしました。

茶会のときは中華風に名づけて、「落花生蒸糕」と「南国果物椰奶凍」ですw

それはツバメおこわさん復帰後の新メニューにも入っていて、「蒸しバナナケーキ」と「パッションゼリー」に当ります。

{8D1E472A-692B-4DB3-B83E-4E4A3CCFE977:01}

茶会でお出しした南国果物椰奶凍(パッションゼリー)の様子でした。

果物入りのココナッツゼリーが、ベトナム料理にあることは、去年の年末からツバメおこわさんに教えてもらって、それを使おうと思っていたが、うまい具合に、卒業茶会で実現できました!

お茶に合わせるため、店主のHさんが出産直後にもかかわらず、お嬢さんを連れて、わざわざうちまで試食会(Hさんが書いた記事→ )に来てくれました。いつもHさんのたくましいパワーに、エネルギーをもらっています☆

それで果物の量や甘さなどを調整してもらい、お出ししたお菓子です。

多めにオーダーして、当日、ちょし先生の茶室で体感することを夢見たが、結局、実行するどころか、搬出で精一杯でしたw

しかし、この記念になる茶会で、これまでご縁をもっていた方々に助けてもらえたことは、とても嬉しかったです。

江戸時代初期の日本茶室で、台湾茶とベトナムのお菓子を皆様に味わっていただきました。それが、日本でならではの発想で、またその大事な偶然を、必然として、宝箱に収められた気がします。

{A1107A84-7562-44ED-9F2C-7DC4A211811F:01}

ツバメおこわさんの復帰後に、いただいたおむすびセットです☆私は、その視覚も味覚も絶賛しますー♪


段々夏に入ってくるある日、ツバメおこわのHさんに、ティク・ナット・ハンのことを教えてもらい、本も貸してもらいました。

「どんな人の心にも慈悲の種はあります。日常的に慈悲の種に水をやる方法を知っていれば、それは育っていきます。慈悲の種は触れるたびに、あなたの中で心の形成物となりますが、慈悲がそうして生きている限り苦しむことはなくなります。これは良き食べ物(この段落の前に、識食について述べられていました)です。

しかし、良き食物は慈悲だけではありません。もっとたくさんの良いもの――喜び、幸福、やさしさ、許し、平等な心などの種も存在します。これらの要素をさらに伸ばしていくよう努めれば、あなたは豊かになる良き食物をもち、愛する相手を幸せにすることができます。」(2013年11月10日 プラムヴィレッジでの法話)

こう、興味深い話がありました。

ちょうど、最近の私の課題と重なります。

行く先は、わかりませんが、この道に歩み出す私は、花の向くその先へ、進んでいる気がします。

Hさん、茶会のお菓子、いつも面白いお話、ありがとうございます!

茶会当日の水屋、ヒロエさんとyunさん、お蔭様で、皆さんにそのお菓子を楽しんでいただけました。ありがとうございました!

ちょし先生、打ち合わせお疲れ様でした。それでも赤ちゃんを抱っこできましたねーw色々とありがとうございました!

【無事 卒業茶会】の連載は、続きます。


ツバメおこわ
〒166‐0002 東京都杉並区高円寺北2-39-15 
Tel&Fax:03-6321-3207
Open:11:30~16:30
Closed:日曜日・月曜日・不定休(ブログに要チェック)
http://xoiyen.exblog.jp/


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。