金沢ワンデイトリップ4 | カウル日記

カウル日記

ご訪問ありがとうございます。

金沢21世紀美術館と兼六園は目と鼻の先なんです。


思いの外美術館をじっくり見てしまい
時計を見ると14時やないの。


どうりでお腹も空くわけだわん。



旅の醍醐味はご当地のおいしいもの。
ほんとうはちょっとリッチに金沢懐石ランチを
探していたのだけど…

おひとり様ダメだったり
完全予約制だったり。

それに今回の旅は時間勝負。

懐石はあきらめました。


で、兼六園に入ります


{3877CF03-3DD5-4842-8E7A-AF6C24F89A03}


とりあえず兼六園の中のお食事どころで
ご当地メニューの治部煮をアレンジした
治部煮そばを食べられそうなので
そちらに向かいました。


{A65BAFFF-095B-4528-B299-BC8F125D7491}

前田家の家紋入りだよ!


{F314BF9D-A35C-4BC9-AB50-C8D237FA8ED0}

治部煮ごのったお蕎麦に八寸、
あんころ餅のセットです。

時代劇に出てきそうな汁粉茶屋的な雰囲気で、
現代的に言うならテラス?!でいただきます。


なかなかおいしかったですよ。


そして庭園を見学〜

{9E69B603-90D5-40E6-B298-B1F029B38884}

{E02EDA54-8140-4CF0-9331-4691F88D4EA1}

{DAA2CCCC-204A-4686-B0A5-178733AF4B6B}

{F14454B9-5957-4E6A-80BC-29FD036C03C5}


ソメイヨシノは散っていたけど
品種によってはまだ楽しめました。


兼六園の中にもう一つ目的の場所がありまして
庭園はもったいないけどささーーっと
歩きながら見てこちらへ。


{93BA92DC-2C0E-4555-9245-7A9E4154BF86}

石川県立伝統産業工芸館


せっかく来たから日本の伝統工芸品も
見ておきたいなー、と。


ほんの少しご紹介します。



{926DFC04-461C-4F33-B940-9BDED737B1E4}

加賀繍という刺繍。



{9D0E77CA-B2AD-46B4-8067-C8ACC1D45EA0}

水引工芸

メドゥプもすごいけど
こちらもすごい!
こんがらがりそう。


{E1CECF24-543B-4591-B012-99320A8E20A5}

和蝋燭

川越で、今は石川県でも作る人が少ないと
聞いた和蝋燭。発見!
話が繋がって見る目も違います。


ここではお土産も買うことができます。




時間が気になって駆け足でここまで来たので
案外時間があまりました。


そこで?


またまた予定を変更!


お茶街まで行って見ます!