地震。 | ***que sera, sera***

地震。

生まれてはじめて、震度5弱という大きさの地震に遭った。




豆蔵を習い事に送り出し、

そのごくごく近所にある友達宅でお茶しながら喋っていると、


いきなりぐらぐらぐら…と。


「揺れてる?揺れてる。揺れてる…。」


私は何も出来ずにただ固まっているだけだった。



地震がおさまってから、心配だったので豆蔵の習い事の場所へ行って、

元気そうな顔を確認後、また友達宅へ行き、

テレビで地震情報を確認していると、また余震。



再度習い事の場所へ行って豆蔵をピックアップ。



オットと無事をケータイで確認しあった後、

近所の、災害が遭った際に避難場所になる公園で少し様子を見ていると、

同じ考えのママ友に会うことが出来、情報交換をしつつしばらく居て。



17時近くまで居たものの暗くなってきて、風も嫌な感じの雲も出てきたので、

家に帰ってみることに。



ガスが止まっているかもしれないので、コンビニで夕食と翌朝のパン、

水とカロリーメイトを購入して帰宅すると、




玄関にウェルカムボードや花瓶が落ちていて、

冷蔵庫の扉が開き、中の食料が一部散乱して、

食器棚の中では

(よりによって)バカラのシャンパングラスとビアタンブラーが割れていて、

本棚とパソコンデスクの辺りは残念な状態になっていて、

ガスが止まっていて………




まあ、そんな状態ではあったけど、ムスコも私も無傷なのでヨシということで。

ちょっとかなりバカラに未練はあるけど)




夜中に何かあるといけないのでパジャマじゃなくスウェットを着て、

枕元には懐中電灯を、

玄関には鞄(防寒グッズ、ラジオ、タオル、カロリーメイト、水入り)を念のため置いて

寝ることにしようかと。




しばらく余震が続くのかな…。


現在、オットが長期不在中なので心細いけど、

なかなか帰って来られない旦那さまを待っているひとはたくさん居るはず。






みなさん、大丈夫ですか?

少しの間不安な状態が続くかもしれないけど、がんばりましょうね。






それにしても、

基本ビビリな豆蔵だけど、地震にはめっぽう強いんだということを、

今回はじめて知ったよ…がびょーん