車窓の思い出。。土佐石灰(斗賀野駅)。。 | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”


こんにちは!


…昨日、吾桑駅を載せたところで、ちょっと思い出したんで。。

…こんなの。。どうでしょうか?


…吾桑駅から高知方面に1駅戻ったところ。。土讃線はわりと長いトンネル。。国道494号線だと峠越えが途中にあるんですが。。その先に「 斗賀野(とがの)」という駅があります。。

…現在はこれといって取り立てるものもない小さな駅ですが、以前はここから土佐石灰(株)の石灰石運搬用の引き込み線がつづいていました。。

…斗賀野駅での。。ですが、その頃の写真がちょこっとだけ残ってるのでこの機会に載せておきたいと思います。。

$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-2503

・(1991年7月13日)。。

…貨車の形式は「ホキ5200」。。土佐石灰専用運搬車両でこの斗賀野駅常備となっていました。。

…写真を拡大して確認したところ、荷重30t、自重16.4t。。とかなり重量のある貨車で5~6両編成をディーゼル機重連でけん引していたようです。。

…車窓(。。多分、当時の4749D(キハ58 254)車内)からのものなので、いろいろと写り込み、汚れも目立ちますが、ご勘弁を♪


…後に一度、閉山後の採掘口も覗きに行ってみたことがありますんで、その写真も。。

$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-2504

・(1998年7月18日)。。



…ところで、珍しく仕事でもクソ忙しいこの時期に、どうやら風邪をひいちゃったらしい旅師!。。

…今日午後は、おとなしく風邪薬をのんでとっとと治そうと思ってますんで。。

…調子が戻るまで、しばらく夜間行ってたのペタは翌朝以降にしようかと思ってますので、あしからず♪