平成25年11月23日

いよいよ、真澄の新酒あらばしりの解禁日となります。


待ちに待ったこの日を境に 松尾商店にて ”杉樽仕込み あらばしり樽酒”の販売にもなります。

あ!!もちろん漬物樽で仕込むわけではないので誤解なく!!

今年のあらばしりの仕上がりは、宮坂醸造社長曰く”上品な仕上がり”とのこと。

もちろん私も解禁日まで呑めません。。。。

以下のページにて予約は承ります。数量限定になりますのでお早めにどうぞ!!

http://matuo.net/?pid=53138225


素敵な方々と、素敵な場所にて

テーマ:
七夕が日本じゅうのカップルを高揚させるこの時期

松尾商店がお世話になります、西浅草にあります

お散歩カフェ cocochi様にて松尾商店の無添加野沢菜漬を使用しましたコロッケと、漬物屋さんの全力投球したきゅうりの一本漬”を販売させていたきました。

きゅうりの一本漬けが簡単だからと、なんか安易に広まっている気がしますが、そこまでもこだわります。

シンプルなものこそ素材の味をごまかさず旨味を引き出す漬け込み技術が必要と感じます。

本物を知って、調味された味を知ってくださったらいいな(*^_^*)

本日の学びは、店長の山本さんの人情み”素晴らしいです”

是非、”お散歩カフェ cocochi”の店長山本さんに逢ってみてください。

素晴らしい女性店長ですよ。

住所貼り付けておきますね

お散歩カフェ cocochi (ここち)
■住所
〒111-0035
東京都台東区西浅草3-3-4
シャリオ・かっぱ橋1F
■電話番号/FAX
03-6231-6674
■責任者名
店長 山本 恵美子
■休業日
毎週水曜日 ※年末年始・お盆の時期については別途連絡


松尾の野沢菜を作る方々と

野沢菜の生産者会議が始まりました。

夏場のおいしい野沢菜を生産していただく方々と昨年ぶりにお行き合いして、今年の野沢菜の品質向上を真剣に考えてくれている現状を説明していただきました。

そんな食材を責任をもって商品化するのが私共の仕事だと改めて強く思いました。

生産者の気持ちも、思いも、一緒に漬け込んでいきます。

余談ですが、雪が降っていました。そんなにも標高の高い所なんですハート







Android携帯からの投稿

梅の漬け込みはじまってます。

本年度の梅の漬け込みが始まっています。

6月1日に竜峡小梅、7月に大梅、梅

今年は、梅が不作です。

(今年植え込んだ梅に実がついていた)。

(ちりめんシソ)

天候に左右される商売ですが、

恩恵で生きています。

少なくても、少ないからこそ 丁寧に 感謝しながら漬け込み、お届けできるようにします。

手間をかけてつけていると たまに ここまでしなくても、もっと楽な方法があるだろうと、おもったりもします。

しかし、旬のこの時期 ご近所の奥様たちが 自分の家庭の漬け方を少々自慢げに 語っていきます。

いろんなアイデア(決して利便性を求めたものでない)を膨らましながら 漬かり上がりを想像しながら そして 毎年反省しながら たのしんでます。

弊社も 慢心することなく 僅かずつですが 進化しながら 堅実に 漬け込みを、、、

楽しんでいきたいと思います。わくわくわくわくわくわく

いってきました!! スカイツリー

テーマ:
日本全国の国民が待ち望んでいたと、言っても過言でない!!

スカイツリーに行ってきました!!

もちろん、チケットなど用意されているわけでもないので、

見上げる

に、今回はとどまってしまうのですが

東京タワーには 申し訳ありませんが

圧巻でした。

スカイツリーつかむ

思わず 握っちゃうぜぇ‐~~~スギちゃんスギちゃん

空町入り口
ソラマチ!!

はせがわ酒店さま
はせがわ酒店 ソラマチ店!!

っん矢印

はせがわ陳列 

矢印矢印んっ

だめだ、写真が悪くて伝わらない

松尾商店のお漬物を販売していただいてます。
これ

あの、スカイツリーに

感動してます。同行した、子供たちが 奇声をあげて 湧き上がっています

恥ずかしいからやめなさい!!といっている 自分の顔が にやついています

早速 お客様からのご連絡もいただいております。

本当に ありがたいです。

ぜひ!!全国の名だたる銘酒のおともに お漬物(野沢菜漬・セロリ漬)をどうぞ!!

はせがわ酒店 東京駅gransta店でも 








六本木ヒルズにて販売おこないます。

テーマ:
松尾商店の柳澤です。

3月17日(土)12時~19時
3月18日(日)12時~18時


六本木ヒルズにあります、リンコス六本木ヒルズ店にて 試食販売をおこないます。

=店舗情報=
住所 : 〒106-0032 東京都港区六本木6-11-1
電話番号 : 03-3478-1665
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : あり

www.maruetsu.co.jp/index.php/shop/detail/9415

信州の伝統漬物をより見直なものに感じていただけるように 会話をたのしみながら お試しいただきたいとおもってます。

是非 お近くにいらっしゃいましたらお立ち寄りくださいね。

濃いー顔の専務が あっさりした漬物を提供いたします。$信州・漬物屋4代目日記-試食サンプル

宮城県 南三陸町にて

テーマ:
諏訪シンクタンクアライアンスの太田さんにお誘いいただき、南三陸町で行われる"福興市"に漬け物の販売と言うかたちで参加させていただきました。

毎月行われ 今回で11回目の開催となると言う市というから、震災 津波が起きた直後の4月から市を行っていたというから 土地の方々の強さというか、何といったら良いのか ただ、ただ、胸をうたれました。





地元の方々の元気で温かな人情音譜
津波で店舗が流されてしまったけれど、少し小高いところに店舗兼、食堂を開業した"山内水産さん"で 今年豊作のたら三昧定食をいただきました。
旨かった~~音譜



今回の自分の携わりは 小さ過ぎて全くもって 何の手助けにもなりませんでしたが この繋がりや、経験をどう 形にあらわしていけばいいか、どう 自分に落とし込んでいけばいいか? 時間をかけながらじっくり考えながら 生活していかなければとしか、現場をみておもえませんでした。

携わる 人の数だけ答えがあるとおもいました。

自分には何が出来るのだろうか船

むねの締め付けられる光景を目の当たりにしてきました。大分 片付いているそうです。



Android携帯からの投稿

憂鬱でなければ 仕事じゃない

テーマ:
先日、BGM 音譜的につけていたTVテレビから心に響くドンッフレーズが聞こえた、

"憂鬱でなければ 仕事じゃない"

本のタイトルだった。




翌日慌てるように予約し、購入

バタバタダッシュしている年末の為 時間が出来たら読もうと、本棚に、

タイトルを、見ているだけでも奮い立ち、仕事に足が向く気がする書籍を
先日 開いた。

絵本のように 一気に読め、安心感ニコニコを感じる 一呼吸するための 一冊になりました。

トップをひた走る 見城さん、藤田さんの 人間味がストレートでわかりやすく 生意気ながら、共感させていただけました。音譜

ひとつひとつ、確実に、意欲的に、誠意をもって 取り組まねば柔道

呑みすぎにも、注意しながらビール

そして、Amebaにて投稿です。チョキ

Android携帯からの投稿

どんど焼き

テーマ:
妻のおじいちゃんが、厄年ということで、長野県茅野市に、厄投げとどんど焼きに参加してきました。

今年のこの地域は 厄年が多いため
厄投げの量が多く 子供たちはもとより 大人たちも大興奮アップアップアップ

大量に投げられる みかんオレンジの雨オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジが、頭や身体に当たる衝撃ドンッをかい潜りながら 目の前に落ちてくる お金やお菓子を ガシガシ ポケットにいれまくった。





戦慄品は、息子達のもとに、

必ず 使いきらなければならない お金¥とあって 子供たちの目は キラッ綺羅目宝石赤音譜

その後の どんど焼きも 相変わらずのスケールメラメラ




柳の木の先に着けて ほっくほくに焼いたお餅鏡餅をたべて、今年も元気にすごせそうです。




Android携帯からの投稿