いのこさん! | 玄白の独り言

玄白の独り言

広島県福山市で種苗園芸店を営んでいる松永花壇の玄白です。種や植物を通じて豊かな時間を提供出来る、地域に必要とされるお店を目指して、日々小さくとも前進していきたいと心に誓っています。



          

昨晩ですが、毎年の行事、「いのこさん」でした。



玄白のひとり言


各家庭を回って

歌を歌いながらこのように石をつき、


お家の繁盛を願う行事です。


ご存知です?


妻の実家(兵庫県)では、やっていないみたいです。


そう、いのこをつく頃になると

寒い冬の到来を感じます。



玄白のひとり言

保育所の前の公園のイチョウの葉、

少しづつ落葉がはじまりそうです。


インフルエンザの流行も早いみたいです。


早く予防接種しましょうね。